ゴローとゴロゴロ 2014年04月

ゴローとゴロゴロ

ボーダーコリーのゴロー君とのゴロゴロ生活。

2014-04

17日のこと。

画像 227
ゴロー、出産前の最後の週末。河原で。


4月16日。入院当日の朝。AM5:30

ゴローと旦那君と近所を散歩。
そーとー腹が大きくて。歩くのもやっとなんだけどー。

大きいお腹でのゴローの散歩も最後なんで頑張った。

DSC_0291.jpg
DSC_0290.jpg


私の出産は近所の大学病院で誘発分娩、無痛分娩でした
そもそも悪阻がすぐに来て、やっとこさ行った近所の産婦人科では
尿検査もしてもらえず高齢だったので明日にでも大学病院に行けーと。
35歳過ぎると受け入れてもらえないのね。。。。

真夏の湿気と暑さと悪阻で・・・。本当に辛かった。
ほとんどのものの匂いがNGで。食べ物も。ゲロゲロ吐いてた。
でも、空腹が怖くて食べちゃう。食べ悪阻ってやつ?


ゴローの散歩はきつかった。途中で吐いちゃったりね。
母親に妊娠してるって報告も3ヶ月に入ってからだしー。

体調が悪かったし。はしゃがれるのが嫌で。なかなか言えなかった。


画像 369

このとき妊娠4ヶ月。

画像 382

すでにデカイ腹。


つわりで父親の病院にも行けず。。。
2ヶ月間ぐらい会えなかった。

やっと収まったとおもった悪阻が6ヶ月頃かな。。。
友達ともぼちぼち会えるようになって、今まで食べれなかった反動で
食べまくったーーー。もう、何でも!

毎月の検診のたびに増える体重で先生にはちくりちくり注意され。。。
10ヶ月の検診でー。妊娠糖尿病発覚ー・・。
赤ちゃんは普通の4週早い大きさで、出産は4キロ超え確実、
高血糖、低血糖に耐えられなくて死んでしまう事があるからと
厳しい食事管理が始まって。

超、頑張ったのに高血糖が続いてとうとうインスリン投与。
の、父の死。ゴローの体調は最悪。。。。
きつかった。きつかった。
精神的に辛くて。。。泣いたよー。人の些細な言葉にも過敏になってたし。


ただでさえ不安なのにさ、赤ちゃんはだいじょうぶなんかなー?とか
奇形の確率も高くなるし。


誘発分娩で、前もって入院の日がわかっているのは私には都合が良かったよ。

本当は最後の検診で、子宮口が3センチ開いているから2日後に入院と言われたんだけど
断った。5日後の水曜にしてもらいました。

ゴローが心配で。ぎりぎりでも家にいたかったのだ。
実はゴローの体調が今までで最悪だったのが、さらに更に悪くなってしまってー。。
薬も増えたし、いつ、何か最悪な事がおきてもおかしくない数値で。

それなのに出産で5日も家を開けなきゃいけない。。。
ただでさえ留守番にも気を使っていたのに。ストレスが致命的になるから。

でも、数値が悪い中でもゴローは元気な感じだったのが救いだったかなー。

病院に行く車の中で私、泣いちゃってるのー。
だって、ゴローが急変したらどうしようって不安でふあんでさー。


旦那君の出勤時間に合わせて母親に来てもらいゴローをずっとみてもらってた。
旦那君にもなるべく早く帰ってきてもらって。会社の人にもだいぶ迷惑をかけてしまったと思う。



入院の翌朝4:30にはおきてお腹にベルトを巻いて赤ちゃんの心音をひたすら確認。
それから分娩室の隣の準備室?で一時間おきの陣痛促進剤の薬を一粒ずつ飲んで。
その準備室?には5,6人いて
次々、分娩室に運ばれてオギャーって赤ちゃんの鳴き声が聞こえてくるの。
変な感じだったよー。順番待ちみたいな。

私は2粒だけのんで後は自然に陣痛が来たようで先生には
初産の割には順調!とほめられたー。

肝心の陣痛だが。。。子宮口5センチでガーンガーン!!腰をぎゅーっと締め付けられるような。
痛い、痛い!キツイ!無理無理!
呼吸を整えて、フーーーってやったって痛いものは痛いのだ。

先生に痛いって言ってるのに。高いお金払っているんだから早く麻酔してよーって本気でムカついた。

でもさ、今って便利だよね。私は分娩室まで携帯を持ち込んだので
陣痛の最中、旦那君と友達二人とずーっとLINEでやり取り。
友達は二人とも自然分娩で産んでいるから、ずっと励ましてくれた。
かなーり助けられたよ。


旦那君も。。。ゴローの動画送ってくれたり。
少し、気が晴れたー。


麻酔科医がやっと登場してきて背中にカテーテルを挿入してやっと楽になった。
でも、しばらくするとまた痛くなって。
右だけ効いて左は痛くて。とか、、、細か調整を何度もしてくれたよ。
常に私の脇にいて麻酔がきいているか確認してくれた。

その麻酔科医が20代のスケートの高橋大輔?似のイケメンでさー。
別にタイプじゃないけど、凄い気を使ってくれてたし励ましてくれたし
優しく大丈夫?とボディータッチ。よっぽど担当の産科医より頼りになった。

麻酔が効きにくかったみたいでカテーテルも少しずらして
再度、入れなおしてくれてバッチリ麻酔が効いたの。

したら、子宮口7センチから10センチ、最大でも爆睡ー。
多分、、、いびきかいていたと思う。
何度起こされたか。。。

午後2時には10センチで破水してたらしいけど、、なかなか赤ちゃんが降りてこなくて。
午後7じかな~、いいかげんやばいということで分娩室に。

太って産道が狭くて、赤ちゃんも大きいし
なかなか下に下がってこなくて。
先生が下から出産は無理かもねー。何度か挑戦するけど
多分、帝王切開になるね。と言ってきた。

絶対ーーーそれだけは避けたいので何が何でも下から産みたかった。
帝王切開になったら入院期間長くなるよね、ゴローと会えるのが遠のくじゃん。


結構大変だったみたいで担当の先生の他、産科の先生が3人
看護婦数人、麻酔科医2人、学生、小児科医15人くらいいたと思う。
大学病院だし、万全な体制だったよー。
みんなで呼吸法していきんで。
ほんと、皆で吸ってー!吐いてー!止めてー!いきんでー!って。



かわるがわるいきむたびに私の上にまたがって馬乗りで赤ちゃんを押して。。。
先生、汗だくだった。
大の大人の男の人が全体重でお腹を押すんだもの。
出産した後はお腹、アザだらけだったよー。


他の先生はなんとか出そうと吸引、かんしを使って取り出そうとしていて。
麻酔が効いていたからなかなかいきめなかったんだけど
もう、なにやってもいいから下から赤ちゃんを取り出して欲しいの一心でした~。


何回かチャレンジして。先生は首をかしげるし
小児科の先生には「出てきたら蘇生、お願いします。」とか聞こえて。
そーゆうの不安になるから止めて欲しい。

2回いきむところを もう一度!って言われて頑張ったら出てきたー!
赤ちゃん出てきた。鳴き声は確認できたんだけどすぐに隣の部屋に連れて行かれて
しばらくしてスグ横に「おめでとうございます」ってつれてきてくれた。


事前にバースプラン?出産時にカンガルーケアがしたいかとか
写真をとるかとか。。。立会いは無理だけど旦那さんが分娩台で赤ちゃんを
カンガルーケアできるとかもあったみたい。



画像 349
この格好。。
お腹の中でもこうやって脚を曲げていたのかなと思うと可愛い。



赤ちゃん、泣いてなかった。
じーーーーっと私を見つめていて。
その目が父親にそっくりで。父にじっとみられてるようでぞぞぞ~っとしたのだ。


ジジに抱かせてあげたかったな。。。赤ちゃん。
もっと早くに産んであげなくてごめんね。と。


絶対、感動して泣くと思ったけど誕生の瞬間も
赤ちゃんが側に来た時も泣かなかったなぁ。


その後は色々と無理をしたので一時間縫合していたよ。
麻酔が効いているからまったく痛くなかったけど。


担当の産科の先生には何度も何度も
「よく、下から出てきたね!」と言われた。
その後も会うたびにその言葉言われたわー。

担当じゃない先生も病室まで来てくれて、赤ちゃんを見に来てくれたりした。
かんしを使ったから顔がキズだらけで。
産道も狭かったから頭に大きなコブを作って出てきた。

1397771754322_2014043007553946e.jpg



コブはあるけど顔のキズは綺麗になくなったよ。



画像 308

オリジナルの授乳クッションやらこれにおくるみも付いてました。
お産セット?しっかり一万円。



まあ、、いちいちお金がかかった。
母親教室も一回1500円取られたし
それに糖尿で週に1度の通院、検査、インスリンでそーとーお金かかったよ。

糖尿は、、、妊娠糖尿病だったから。。。
先生にはそのまま糖尿に移行しそうだねっていわれてたけど
無事、出産と同時に高血糖は無くなった。

でも、父親が糖尿だったから私も気をつけなければ数年後にはなるだろうね・・・・。


そして、、ひとつ残念だった事。
くだらないけど。

出産した当時の夕飯は、お祝い膳というドリーム食が用意されるのだ。
詳しい内容はわからんが、器が漆だったり。
VIPが食べるごはんが出される。

私は入院中は糖尿食だったから当然食べれず。
出産も夜8時で戻ったのが9時過ぎ。そもそも夕飯も出なかったから
旦那君にコンビニでお蕎麦を買ってきてもらった。
お祝いには程遠いね。



画像 359
べビちゃん生後10日
さっそく親ばか。。。いろんな人に目がクッキリ二重で可愛い!と何度も褒められたのだー。
看護士さんの間で人気物ですよ~といろんな人に言われたの、嬉しかった


1398558866194.jpg


私は高齢出産のハイリスクで結局大学病院でしか産めなかったと思う。
母体も赤ちゃんも何かあったらすぐに対応してくれるし。
何より家から近いし。

出産費用は選択的誘発麻酔分娩で80万円。
麻酔代は8万円という内訳だったよー。

私は子宮口5センチ-7センチでギブ!
無痛分娩で本当に良かったと思う!促進剤を使ったり、麻酔を使ったり
色んな意見はあると思うけど。出産に対する恐怖もあったから痛みも。
無痛分娩を選択して間違いなかったー!。


無痛の人は説明会に参加しなきゃいけなかったんだけど
その説明会で、出産の痛みのレベル?の説明で
初産の出産は指の切断の痛さのすぐ下だって医者が説明してたよーー。
つーか、出産への恐怖心あおるよね。

逆に、説明聞いて麻酔が怖いから自然分娩にしたって言う人も数人。



入院最後の日、分娩室にも行かない段階の人で
遠くでうめき声が聞こえた。

「あーーーーぁぁあ!」「いたいーーーー。。」
もう、動物かと思うぐらいのうめきと叫び声で・・・。
凄く怖かったよ。そんなに痛いのね。。。

自然分娩で出産してる人は本当に凄いと思うよ!
旦那さんは今すぐ奥さんに感謝すべきー。想像超えるよね。


ちなみに。。。私は出産して赤ちゃんと対面しても
一滴の涙も出なかったけど
旦那君はべビちゃんをひと目見てグズグズしていたよ


1398558983352.jpg


ゴローも。。。いきなりビービー泣く不思議な生き物がやってきて
ストレス感じたよね?
でも、きっとすぐに仲良くなれると思う!
赤ちゃんが成長してゴローとどんな風に接するのかが楽しみでしょうがない♪

色々な事が一気に重なって。辛かったけど
なんとか乗り越えた気がする。これからは楽しいことばかり!きっとー。

ゴローが元気になって安定してくれさえすれば!
今年は家族で旅行にいくぞーーー!


ゴロー、早く元気になってほしー!!!心から安心したい!

ハロー!赤ちゃん!

4月17日 PM8:00



ゴロー家に新しい家族誕生!!

画像 272


1397867114637.jpg

まんまるお目目な女の子が出てきた!

DSC_0349.jpg


DSC_0314.jpg


うちの子がダントツで大きかった!!




「こんにちは!ゴロー君!」


ゴローとベビーちゃん初対面。

画像 241やっと会えたねー!



赤ちゃんが泣くとゴローはワンワン!吠えていたよ。

画像 247


画像 322


最初は見ないふりしてた。

でも、最近は赤ちゃんが泣くとそっと近くに行って様子を見に行くよ。


DSC_0414.jpg

でも。。ペロペロしたがるから注意が必要!!

DSC_0380.jpg

ゴロー、可愛い

画像 332

特にお風呂の後!!絶対見たがるー。


画像 292

オムツ代えの時も!特にうんち!
「バリ~!!」だけはしっかり言う事聞けてよかった~


画像 286
生後数日・・・。とは思えない飲みっぷり
ホント、でかいよね!?


私の時は平気だったけど。。。
旦那君と母親が赤ちゃんをよちよち言いながらあやすと
ゴローがヤキモチ焼いてマウンティングしてたー。
もう、今は平気だけどねー。



身体が痛くて。全然写真撮れてない。
痛み止め無しでは動けない!
まだまだ余裕ないけどー、これからは楽しい事ばかりだよね!!

楽しむー!頑張るー!

最近のゴロー。


私の大切な友達ー
本日、お誕生日おめでとう!!!
初めて会った時はガーーーン!!と運命感じたよー
友達になれて嬉しかった!そして今もーーーー




好きな花の一つ。
クリスマスローズ。。。


画像 162

すきーおじぎしてるみたいな感じが。
毎年冬の庭を明るくしてくれる大好きな花。
長く咲いてくれるし。


画像 010


来週、病院。
検査していないけど。。。多分、少し元気になってきてくれたような気がする。
早く安心したい。

画像 004


ゴロー、1ヶ月前くらいから尻尾の根元あたりに
大きな湿疹、かさぶたができて。

それがだんんだんと大きく、背骨に沿って背中の方に移動してきて。
シャンプーと抗生剤を処方された。

画像 034


1396052550384.jpg


なかなか治らんのよ~・・・。


まー、金がかかる、かかる!
1週間分で薬が2千円。もう、1万以上。

まだ、フィラリアの検査も薬も投与してないし
狂犬病、ワクチンも。ワンコはこれからお金がかかる時期だよねー。

ゴロー家、ここ2、3ヶ月で1ヶ月の家計の倍の倍の倍以上の出費。。。
そろそろ税金もくるぞー。




暖かくなって、、乾燥凄くない!?


画像 041
無印のローズバスソルト。

何年も愛用中。安くていい香り。ケチらずドボドボ使えるよ。
乾燥で気が付くと朝方、ボリボリかきむしっちゃうの。
でも、熱めの湯船好きだし。


そしてこちらも毎日2本は消費。。。。


画像

wilkinsonの炭酸水。レモン。
か。。。セブンイレブンの炭酸水。
生協のただの炭酸水もお気に入り♪

コーラがだいっすきで一日2本は飲みたい人で・・・・。
でも、甘みが無くても美味しいって事判明。
喉元がシュワシュワしたいのだ。お風呂で飲む炭酸水、サイコー!

食事中に飲むとお腹膨れるからいーよ(^^)



今、食事管理を厳しく言われてて。。。
外食できないんだけど。

でも、たまに飽きるし毎回毎回自炊も面倒でよー。
たまにコンビニで買うんだけど。

カロリーとか塩分も表記してあるから結構便利。
外食の場合はだいたいの目安が500キロカロリー。
って、外に食べに行くとほとんど食べれるものないのよ。特に和食。

便利なのがSUBWAY。パンも種類選べるし、野菜たくさんだし
ドレッシングもカロリー表記してあるし。500キロカロリーで収まる。


で、この前ファミマで買ったチキントルティーヤが美味しかった。
260キロカロリーぐらいだったかな?

が、また食べたくなって。家でも風な。。。ものにチャレンジ。



包む生地は家にあるベーグル用の粉を水でうすーくして焼いて。
チキンの代わりにソーセージ、千切りキャベツ、トマト
クリームチーズ、アボカド、スイートチリソース、タバスコ
マヨネーズ、コショウ。

DSC_0258.jpg


じゅーぶん美味しい!!!
まったり感が良いよー!ヘルシーだよね!?お腹も超膨れるし。
夕飯に旦那君に食べさせてあげよう~(^^)



DSC_0257.jpg

ゴローはトマト狙い♪


こうやってゴローが毎食、私の食事に付き合ってくれてます




おまけ。


結構前に見つけた動画。

マウンテンバイクに乗るご主人様を先導するボーダーだって。
だいたい、助手席に乗る後姿が







ボーダーってこんなに早く走れるんだ~!!ビックリ。
あきらかにゴローとはちがうボーダーだね。
でも、のわりには見た目が可愛いボーダー。

メチャクチャ楽しそう!


ゴローと桜吹雪?

お天気悪かったけどー。
ゴローと桜を見に行ったよ
張り切って炊き込みご飯作ったのに。。。雨がふってきたので
家でお弁当を食べてから出かけた。


1396734758199.jpg


1396734762176.jpg


1396694652835.jpg


突然のうんち~(笑)
ワンコのうんちのスタイルってかわいいよね!
ゴローに関わらず全般的に可愛いとおもっちゃう。

背中の丸まり具合がね。



そして毎年恒例のゴローと桜吹雪。


画像 140

画像 138

画像 137


画像 132

「ん?」右上に何か・・・。

おじさんが頑張っておりますよ。。。


画像 129


画像 130

3_2014040607040365e.jpg

旦那君が上から枝を一生懸命揺らして桜吹雪の演出してたのだー。



ちなみに。。。
ゴロー、1歳の春、桜吹雪~。

IMG_1749_201404060718216ef.jpg


この時も旦那君の演出~


来年も旦那君に桜吹雪やってもらおうー(^^)



昨日は実家のふすまの張替えを5枚やって疲れた旦那君。

画像 144

を、邪魔するゴロー。
顔がオジサンみたいで可愛かったので。





ゴローのオヤツが全然無かったから伊勢丹に。
つーか、伊勢丹って種類が少ない・・・・。


の、中から良さそうな物をチョイス。

画像 157

無添加、無着色、防腐剤無使用でレバー味でメチャメチャ気に入っていたよ♪



そしてもう一つ。

画像 158

牛皮のガム。薄いのが2枚重ねになってるタイプ。


コレを食後にあげて。30分くらいかけてゆっくり食べて。
ガムの後は沢山お水をのむんだけど。

なんか・・・。飲み方がオカシイ。

飲むというよりチャプチャプ。。。。そして私の顔、じっとり見る。
またチャプチャプ。

ちょっと行動も変で。

絶対おかしいと思い、私がゴローの口を大きく開けさせて
旦那君に確認してもらったら上あごの奥に詰まってると・・・・。

手じゃ取り出せないから毛抜きで格闘。

とれたー!5センチ5センチくらいのやわらかくなったガム。

私一人じゃ無理だったし、こういうときパニックになっちゃうし
怖くて対処できない。ダンナクンガいて良かった。

牛皮のガム、買ったばかりだけど・・・。また与えるの怖いな~。
ヒズメも歯が折れたし、嘔吐したときに1ヶ月以上の前のヒズメの破片が
消化しないで何個も出てきたし。腸の方にいかなくて幸いだった。


グリーニーズもお腹にたまるから危ないよね。。。。

でもワンコって硬いもの好きだよなー。
考える。。。。何か無いかな。。。



すごく焦ったけど窒息しなくて良かったー・・・・。。。
そして私は心労でどっと疲れた。
朝風呂でもゆっくり入ろう。。。。。

今日はゴローと私の誕生日♪


ハッピーバースデイゴロー!3歳!!


画像 014

あんど。。。わたし。




画像 031


ゴロー用。

画像 034



わたし用。

画像 036

地元のケーキや。頼めばワンコ用も作ってくれるのだー。


2_20140403202709782.jpg


画像 054

画像 062

画像 071


画像 086

美味しい物食べ過ぎて疲れちゃったゴロー。



旦那君が途中下車して私とゴローにプレゼント買ってきてくれたー!!
はぁー。うれしい。ありがとう。


ゴローと3度目の誕生日。
無事迎えられて良かったー!

今日、いい日

きのう、ゴロー。

あー、今日は暖かい!
ゴローの散歩って基本、朝と夕方なんだけど。

オシッコはそれに10時と12時頃、夜10時と寝る前。
庭でさせてるよー。

薬を飲んでいるので多尿なんだなー。

画像 044

今日は暖かかったので昼間に家の周りをウロウロ。

本当はお医者さんに後期は散歩禁止!っていわれてるんだ。。。
恥ずかしながらゴローは引っ張るので。

でも、びよーんと伸びるリードを車も人も来ない砂利道なら
ゆっくり歩けるから。のんびり散歩するよー。


朝は出勤前に旦那君が。夕方は頼める日は母にお願いしています。



今年はぜーんぜん花いじりが出来なくて・・・。
でも、それでも玄関のビオラが生き生きしてきた(^^)

画像 045

画像 048

クレマチスもグングン!!

画像 049

モッコウ薔薇もやっと葉が伸びてきた。

画像 054

セダム。雪でも溶けなかった~。

画像 053

出窓のモッコウ薔薇とお気に入りの薔薇も。

画像 051

名前忘れちゃった。

画像 058

画像 046

オリーブも去年は3粒だけ実がついた。


画像 062

わりと近所に今はやりの道の駅?農産物直売所みたいなのが出来て!
この手の店が私は大好きで。今までは寒川のわいわい市場とかまでわざわざ野菜を買いに行ったり
していたけど。

近所に出来てチョー嬉しい!
新鮮な野菜が安いし、量も多いの。
ダンナ君が仕事先で見る野菜の出荷する前の状態の話聞くと
怖くてスーパーで買いたくない。。。

これからは野菜に困らないぞ。うれしい!

お花も売っているんだけど、ストックもこんなに沢山で350円だった
部屋にお花を飾ると明るくなるから好きなんだ~。
風間ゆみえさんいわく。。お花を飾るとそのすぐ側辺りを妖精がスキップしてるんだってー。。えへへ。
なんだかラブリーな話だね。





撮影協力。。。ゴロークン。

画像 037

先週。。。朝から嬉しいお届け物♪

このミニトート。後ろにも写ってるけど
自分用と散歩用に2個もってるお気に入り♪
大きいのもほしいと思っていたからビックリ。うれしい。ありがとう!


画像 067

BAGと一緒に送ってくれた写真たて。
すっごく気に入ったんだけど。気に入ったのは私だけじゃなく・・。
ゴローも。

飾ってからゴローの様子が変で。。。。
写真たての前でズーっとお座り。ゴローのお座り=ちょうだい、遊びたいで。
私が「いいよ!」って言うまでジッと待つよ。


画像 070


写真たてが入っていた箱をみてみたらボーン、フォトフレームと書いてあった。
骨。。気になるのね。何の骨だろ??


でも、ゴローは偉いからこの状態で出かけて留守番させても
いじらない、無傷のまま飾ってあったよー!
お留守番でイタズラしたこと一度もないのだ
いい子でしょ?!(^^)


さぁー!今日は忙しい!

ジジの49日だし。ま、お坊さんが来るのは後日だから。。。
でも、お花買って飾ったりね。。

明後日は病院・・・。きっと時間に余裕が無いから
早いけどクッキーに挑戦してみる~。

画像 075

といっても生地はIKEAで買ったから焼くだけだけどね~(^^)


でも、クッキー焼いたことなくて。。。説明書きもないから
予熱?何分とかわからないんだけどー。

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

オブー

Author:オブー
ゴロー
ボーダーコリー
B&W
2011 4 3 ♂
犬も人も大好き!ハイパー君

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (417)
パピー時代 (0)

フリーエリア

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR