ゴローとゴロゴロ 2013年01月

ゴローとゴロゴロ

ボーダーコリーのゴロー君とのゴロゴロ生活。

2013-01

今日のゴロー。

あまーい誘惑。。。

IMG_9768.jpg

どーしようかな(笑)ちゃんとダイエットしてる人は食べないのかな。



朝、旦那君を見送って。いつもなら玄関で寝るゴロー。
今日はあれ?何処で寝てるのかなとおもったら

IMG_9739.jpg


IMG_9742.jpg

わーい!バリで寝てる。しかも横になって本気でリラックスだ。
コマンドで入るけど、寝たりはしなかったから。安心できるばしょになったかな?

毛布とかクッションをひいてやると、気に入らないのか
後ろ足で一生懸命後ろにぐちゃぐちゃにします。なんで?



なぜだか、いつもヒズメを噛む時はイチイチアピールしにくるの。なんで?

IMG_9748.jpg


こんな可愛い顔で穏やかそうだけど。。。
この前、ゴローの大好きワンコに遊んでいるうちに
どんどんしつこくなってきて、マウンティングしようと必死なゴロー。

IMG_2259.jpg(イメージ)こうゆう風に目がいっちゃってるの。

小さいワンコだったから乗れないんだけど。


ゴロー、やめて!いけない!とちょっと強めの口調でゴローを首輪をつかんで
引き離そうとしたら「アウゥ」と反抗的な態度をとった。
噛んだり、歯も当たってないけど、、
もう、必死でどっかいっちゃってる感じ。こう、目とか細めちゃって。

パピーの時も初めて行ったドッグランで
他の犬にマウンティングが凄くて、恥ずかしいし
私が強く怒ったら、管理してる人に私が注意された。。。
興奮してる犬に興奮して叱っちゃダメだと。
顔から火が出るほど恥ずかしかったし、泣きたくなった~。

でもー、そのいけない行為の真っ最中に
どーやってイケナイ!と伝えりゃいいのだー!?


昼間は先週たくさん買った花で寄せ植えを作りました。

IMG_9764.jpg

暖かかったのでゴローは外で。

IMG_9759.jpg
家の前にボダーコリー、結構目立つみたいです。。。
ゴローちゃんのおうち、あそこよね!と言われる事多いです。



夕方の散歩。広場へ。

久しぶりにフリスビーやってるゴローの写真撮ろうと思ったけど
一人で投げて撮っては難しい。

IMG_9774.jpg
IMG_9771.jpg
IMG_9772.jpg


遊んでいたゴロー、何かを察知。

IMG_9776.jpg
IMG_9777.jpg
IMG_9778.jpg
IMG_9780.jpg

こういうのって教えてないけど、ボーダーだからかな。遠くに犬がみえました。
そろーりそろーりと近づいていくアレ、見るの大好き。


IMG_9788.jpg

夕方。
もう、この時間の空腹が耐えられなくて。
コンビニで、こだわりのあたりめを買いました。
ダイエット中の私はイカで空腹を紛らわす。夕飯までガマン。。。

IMG_9796.jpg

イカはたしか犬にはNG。犬にはいい匂いみたいで。。。

IMG_9790.jpg
IMG_9793.jpg
かなりしつこかった。



あー!!こらー!

お気に入りの家具。。。。
IMG_9799.jpg


IMG_9801.jpg


イジケタ。
IMG_9802.jpg

たぶんストーブの後ろに隠れてるつもりだと思う。

今日のゴロー。

今日は良く寝るな~、ゴロー。いつもよりぐっすり。眠りが深そう。
飼主に付き合わされて、沢山歩いたからかな。

IMG_9708.jpg
ソファで横になって寝てみたり・・・


気持ちよくなってくると、オマタをパカっとしてみたり。

IMG_9718.jpg

カウンターキッチンの前に移動。

IMG_9719.jpg


ピンク色のかわいいのが見えてるし。

IMG_9725.jpg


壁に手付くと楽なのかな~??

IMG_9727.jpg

IMG_9731.jpg

寝たと思ったら、また移動して。色んなところで寝ます。



ゴローのトイレシーツ、今まではアイリスオーヤマだったかな?
200枚入りで1200円ぐらいの安いやつ買っていたんだけど、オシッコが横に
スグ流れてちゃったりで、結局もう一枚使ったり
トイレットペーパーでふき取ったり。ゴローのおしっこの量が多いのかな。

近所のウエルパークで買ったシーツが良かった。
今までのより吸収が早いし、フワフワで厚みのあるし。

IMG_9738.jpg

これのフレブルだったかの写真のやつも良かった。安いし。
ので、、、最近はもっぱらコレ、使ってます。

ちなみに。。中型犬、大型犬用のトイレトレーで
レギュラーサイズを2枚使っています~。


IMG_9169.jpg
全然関係ないけど。。ゴローの血統書の名前は グーフィーでした。

きょうのゴロー。

朝。旦那君を見送って、(正確にはおやつに集中させて吠えないようにしているんだけど)
そうするとゴローもひと段落するのか1回目のウンコ。
絶対っていっていいほど。旦那君がいなくなったらウンコです。

ウンチをトイレに流しに行くとゴローもついてきて
玄関のタイルの上で丸くなって寝ます。
ゴローのラグも置いてやってるのに、わざわざ冷たいタイルの方を選びます。

IMG_9704.jpg
寒いところの方が好きなのかな~?外にいてもわざわざ日陰の霜が降りてるところ選んでくつろいでたり。

ここから1時間位ゴローは一眠りして朝の散歩に行きますー。
なんか。。別に朝の散歩行かなくてもよさそうな雰囲気なんだけど。


今日は友達と待ち合わせ。ゴローの留守番がちょっと心配で
そしたら急だったのに、わざわざこっちに出てきてくれた。ありがとう。


ダイエットと言いながら凄いもの食べちゃった。

IMG_9699.jpg
特に抹茶って好きでもなかったけど、ここを知ってからはまっちゃった。
「nana`s green tea 」
友達と楽しくお茶するのにダイエットだから~とか、、もったいないよね?!だから痩せないんだけど。



急いで帰って、近くの公園に

そうそう!ゴローはトイレに行く時も中にまで入ってきて
付いてこれない時なんてワンワン!と吠える、分離症ぎみ?だったのが
二階に行く時はバリで待機させるようにしてからは
トイレに行ったり、洗濯干したり、ごみ捨て買い物で出掛ける時も
パニックで吠えるようにはならなくなりました。
ゴローがどこにでもついてきたがったから、好きなようにさせてたんだけど。。。


IMG_9244.jpg


出かけるときは一緒に行きたがって大変だったけど
今は「バリー!」と指示を出せばおちつけるようになりました~!ビックリ。
ので、今日も落ち着いて出掛ける準備ができました。
家の中、自由にさせすぎも良くなかったのかな~。
ちなみに。。旦那君の時はオヤツがないと大変です(><)



今日の公園は友達ワンコが沢山いたので行って良かった!


ゴローの大好きお友達♪
飼主は飼主さんが好きなんだけどー。

IMG_9702.jpg

IMG_9701.jpg

ゴローの汚いフリスビーで毎回仲良く水飲むの。かわいいよね



IMG_9690.jpg


PCデスクにいる私の後ろのソファーでジーっと視線を送るゴロー。
でも、ふとみたら寝ていた。

IMG_9692.jpg

そういえば。。私が見える位置でいつも寝るゴロー。
みえないところでは寝ません。監視されてるのかな。それとも守ってるつもりかな。。。?

今日のゴロー。

今朝はいつもより寒く感じたー。


昨日は出掛けて好きなモノ沢山食べちゃったから
いつもの散歩コースはやめて、隣駅の方に行きました。
目的作らないと途中で嫌になりそうだから、歩いて30分くらいの
スーパーでバナナを買う。にしました。

IMG_9687.jpg

入り口をジーと見て待つゴロー。可愛いでしょ?!


風は冷たいけど陽が出ていたので家に着いたときは汗で服がビッショリでした。
1時間半頑張って歩いた~。




ゴローの問題行動。郵便配達の人に吠える。
玄関に繫いでいたら郵便配達の人が家の前で右往左往していました。
ゴローがポストの前でワンワン吠えていたからです。
郵便物届かなくなっちゃう

IMG_9470.jpg

ので。。安いポストを買いました。
道路ギリギリのフェンスに置く為です。もう、なんだかんだ1年くらい前から吠えるようになったのかな。。。
なんで吠えるようになっちゃったのかな~。



IMG_9419.jpg



今日はゴローの病院、検査でした。

血液検査、採血の時もじっとしていい子でした。先生にも毎回いい子ですよ!と褒めてもらえました
検査結果を待つ。。30分以上待ってるよなー。毎回。
いつもは結果が出て、そのまま薬を出してもらってお会計とかなんだけど
今日はまた診察室に呼ばれました。

ゴローが先生の後ろの棚の前でお座りしていて
どーしたの?と聞いたら先生がそこの引き出しにジャーキーがはいっているんだよ。と
ゴローに下さったのですが少し恥ずかしかったです。。でも、さすが犬だね!と思わず言ってしまった。

IMG_8364_20130128182811.jpg


先生が、ちょっと真剣な顔つきで。。。嫌な感じ。
血液検査の結果があまり良くなかったのです。

11月に病気を発症して、投薬してからずっと安定していて
薬の量も少しずつ減らして、今は最小限だったのですが
ちょっと今の状態が心配だからと、今の薬の倍の量に増やすことになりました。。。

ここ2ヶ月病気の事忘れそうなぐらい安定していたから
余計にまた不安になりました。

IMG_9280_20130128185812.jpg


ゴローに一番気をつけることはストレス。
長時間の留守番とか、大声で怒鳴るのも多分ストレス。
ストレスがいけないって、範囲が広いよな~。
もしかして昨日のお出かけ、1時間以上の車とか駐車場で待たせたのも
良くなかったカナ。。とか
どこからどこまでがストレスなんかわかんない!!


留守番させたくないから色々連れ出したりしてるのもゴローにしてみれば
負担になるのかなぁ。ちょっと疲れやすくなってるし。


あーあ。健康って本当に大事だな。病気しないで健康ってありがたいんだな。。
ゴローの病気は一生治らないけど
どうかどうかすこしでも長生きしてほしいな。

IMG_714300.jpg
もう、本当にたのむよーゴロー!!


診療費

血液検査 ¥1000
血液検査 ¥1600
血液検査 ¥800
薬    ¥6000


     計¥9870   でした。



IMG_9688.jpg
病院も疲れるんだろうな。寝ちゃった。おやすみゴロー☆

今日のゴロー。

朝の散歩。

今朝も寒いな。でも、冷たい空気。。。
肌にツンツンする感じきらいじゃないのだ。肌が引き締まる気がするから~。


家の裏山?林?に行ったの。旦那君のお気に入りコースなんだって。

1_20130126210827.jpg
こんなに広いのに、だれかが毎朝きれいに掃除してくれているので凄くきれいです。


よーい、どん!

IMG_9491.jpg
IMG_9547.jpg
奥に行くとどんどん道がけわしくなる。

IMG_9498.jpg
IMG_9499.jpg
IMG_9500.jpg

IMG_9536.jpg

頑張って伏せ~。
IMG_9530.jpg
IMG_9531.jpg



ゴロー、先に進んではまた戻ってきて歩いて
いつのまにか勝手にどこかへ行かなくなっていたんだね

IMG_9503.jpg

1時間半の長めの歩き散歩でした。


昨日、夜。。。旦那君と、ダイソーで買った色つき紙粘土をコネコネ。
難しい。。
IMG_9682.jpg
上わたし。下だんなくん。どっちも(笑)白黒の配色でかろうじてボーダーってわかるよね~
上手になりたいーーーー!!ダイソーでボーダーの置物見つけて買おうか迷って
でも全然顔可愛くなかったからやめたの。


私は私でチクチク作成中。

IMG_9489.jpg
ボーダーストラップできるかな~。目玉買わなきゃ。



さてさて。。
そして午後にはゴローも一緒にお出かけ。
車で藤沢駅に。
IMG_9553.jpg


ゴロー君は駐車場で待っててもらって。。車に置いていけるの今の季節だけだよなー。


お目当てのルミネの雑貨屋に行きました。

ほとんどのものが1050円で、たくさん買った!だって安いんだもん。



すごい大きいガラスのキャニスター。お米入れようかな。1050円
IMG_9686.jpg

IMG_9666.jpg
こうゆうの、雑貨屋で高いのだと2千円するじゃん?本の形の小物入れ。大1050円小525円。

IMG_9664.jpg
アンティーク風?シャビーな雰囲気の時計1050円

IMG_9677.jpg
かご。結構なでかめの取っ手と中にリネンがついてて1525円

取り付ける旦那君。

IMG_9674.jpg

IMG_9680.jpg
これが欲しくて行ったのだー。棚1050円。


たくさんほしいのあったよー。ちかくにあればいいのにな。


そしてその後に茅ヶ崎に移動ゴローも好きな海♪
ゴローを家族にしたおかげで、車でわざわざ海にも行くようになりました♪

IMG_9557.jpg
IMG_9558.jpg

海じゃ流木がゴローの遊び道具えいえんとレトリーブ
IMG_9571.jpg
IMG_9574.jpg
IMG_9581.jpg
IMG_9587_20130127192747.jpg
IMG_9594.jpg
IMG_9601.jpg
IMG_9602_20130127192903.jpg
IMG_9607.jpg
IMG_9618.jpg

とんび?が私たちを狙って。。。かなり怖かった。どんどん集まって。

IMG_9623.jpg
IMG_9624.jpg

IMG_9630_20130127193011.jpg
IMG_9643.jpg
IMG_9644.jpg
IMG_964700.jpg


IMG_9651003.jpg
楽しかったね~、ゴロー。帰ろうかー


帰りはお決まりの、わいわい市場で野菜をどっさり購入。
天気もよくて、絶好のお出かけ日和でした
ワンコ生活満喫中

最近のゴロー。特にたいした事はしていない。

今日、実家で肉まん食べてた父親が
紙に付いていた肉まんの皮をゴローになめさせてて
間違って食べちゃうからヤメテ!と言ったら
「大丈夫だよー」と父が言ってるそばからゴロー、もう食べちゃってました。紙。
もう、むかつくー。しかも丸呑み。せめて噛んでくれれば。。。

IMG_8557_20130122174407.jpg

もう、父親世代ってなんで適当になんでも大丈夫ーとか言うんだろう
案外、若い人より60歳過ぎたオジサンって扱いにくいよねー。。こう、決め付けるっていうかー。
明日のウンチ、よーくチェックしなきゃ。腸に詰まったりしたらどーしてくれるんだよー。





さて、、、頑張って~、食べる量減らしてるけど
なかなか体重って減っていないのね・・・。飼主の私のことです。。。

IMG_9423.jpg

朝は、この↑バナナ、みかん、ヨーグルト、豆乳、レモン汁をミキサーに沢山分グビグビと。
朝食がわりに。まず、この時点で間違ってるのかな~?


ゴローが病気してから、願掛けで。。。夫婦2人で禁煙したのー。
もう、20年近く毎日1箱吸っていて
何かにつけてイチイチ吸ってた。車に乗って運転したら吸いたいし
食後ももちろんだし、あんなにタバコだいっすきだったけど
パタッと止めれるもんだな~。

夫婦で一日880円、一ヶ月で26400円。浮くわ~!
その、今まで吸っていたタバコ代を500円玉貯金してゴローの薬代にまわしてますー。
ゴローの病気で禁煙できたし。

でもー、禁煙のおかげで更に太ったっていうのあるよな。




ゴローと寒川神社に行ってみたりー

IMG_930333.jpg
IMG_9302.jpg
屋台っていうのかな。沢山出ていて結構な人でした。人ごみでいい子にできました

ゴローに「旦那君、迎えに行こうか~?」って聞いたら
こんな顔してた。

IMG_9300.jpg言ってる事、わかってるのかな~?



そうそう、ゴローを初めてHCのカートに乗せて店内で買い物してみた。

IMG_9336.jpg
カートのガラガラって音に少しビビっていたけど
いい子でした。夏とか、車に置いていけない時に連れて行けることが分かってよかった。



ゴローが意外にビビリだって事も知ったの。

IMG_9276.jpg

溶けかかった雪だるまに怯えるゴロー。
IMG_9277.jpg
パピーの時は神社の狛犬?にビビっていたよ。


毎日の近所散歩。
マテねー。
IMG_9413.jpg
なぜか身体が斜め。しかもゴロー、集中すると猫背なのだ。
IMG_9414.jpg
「いいよー、おいでー!」で真剣な顔ぷっ
IMG_9415.jpg




ずっと行っていなかった相模原公園にも。

IMG_9340.jpg

コーギーちゃんとガルガルお互い未去勢でした。最近ガウガウされるの多いなぁ。
ゴローもガウガウするし。
IMG_9344.jpgでも、最近ガウガウする時の犬のシグナル??緊張してる顔がわかってきたので
危なかったーっていうのが無くて安心です。

IMG_934655.jpg
久しぶりにワンコ友達に会えて嬉しい♪やっぱり、たまには犬がたくさん来る公園に連れて行かなきゃな
と思いました。

IMG_9345.jpg
いろんな人に触ってもらえるし。私もゴロー以外のワンコ触れるのうれしい。
犬種が違ってもみんなそれぞれ性格がちがってて可愛いんだぁー。



なんか、だんだんと寝方が人っぽくなってきたしー。

IMG_9384.jpg
IMG_9375.jpg
IMG_9394.jpg
クッションの良さ、知ったみたい。

IMG_927277.jpg


最初は嫌々抱っこも、そのうちウットリ
おやすみーゴロー☆






昨日のゴロー。

最近のマイブーム!それは。。。しらたきー!
TVでギャル曽根ちゃんがやっていたのを真似して。
しらたき一袋とパスタ10本位と茹でて、S&Bの明太子ソースでからめるだけなんだけどー。

昼ごはんはたいていコレ食べてる。
IMG_9255.jpgありだよー、あり!。ヨーロッパかどこかでもしらたきパスタ流行ってるんだって。
カローリーかな~りDOWNだよね。
ダイエットしていたってパスタ、食べたいのです。



そして夕御飯は手羽元をコストコのトマト缶と、赤ワインと家にあるすべてのスパイス、
クミンとかオレガノとかナツメグ、バジルで煮ただけ。簡単、節約おかず。

IMG_9248.jpg


夕食後、旦那君とイチャイチャしていたゴロー。
カメラのシャッター音でこちらに注目。

IMG_9220333.jpg

邪魔してごめんねー。


でも、気づいたんだ~。ゴローにバーンで仰向けにさせてるときゴロー、
めちゃめちゃ手先?に力入れてるの。

IMG_9219444.jpg
爪が凄い出てる。にょき~って。踏ん張ってるのかな。本当は嫌なんだろうね、多分。


このときも。。
IMG_9225.jpg

IMG_9226.jpg

IMG_9227.jpg
こんなに爪がでるの知らなかったし。
テーブル傷つくから今度からやらすのやめよー。



今日は実家の父親の歯医者で。
私たちがここに家を買ってから、父親は歯医者を変えました~。
うちの隣が歯医者さんなので。


ゴローと迎えに行って、隣の歯医者に入っていったのをずーっと待つゴロー。
フェンスの向こう側が入り口です。ずっとこうゆうふうに待ってるの可愛いよねー
出てくるまで本当にずっと待つから可愛い奴。途中あきらめて寝てもよさそうだよね。

IMG_9231.jpg

去年の夏辺りまでは子犬の時からずっと外のフェンスに繫いでいて
隣の歯医者に来る人や、歯医者に勤める人、家の前を通る中学生にたくさんなでられていて
人に対する恐怖心とかまったくなかったから、それは良かった。ワンワンまったく吠えなかったし。
でも、ゴローに勝手に食べ物をあげる人がいるのを知ってから、外に繫がなくなったのー。

来客した人とか、インターフォンに吠えるようになったのも関係するのかなー。。。



ゴローは普段、結構な頻度でわたしのそばに来たり、わざとチョット離れた、でも見える位置で
上目使いで見てることがある。

IMG_9020.jpg



IMG_9062.jpg

IMG_8986.jpg

IMG_7251.jpg


まあ、わかる通り何か訴えてる風だけど。
何か、犬がこうゆうふうに上目遣いしてるときってストレスを感じてるときだって
どこかで書いてあったー。ほんとうかな
チョット前までは要求吠えしてたのに、吠えないでじーっと見られてると
何考えてるのかな~ゴロー、と思うときもよくあるー。

ゴロー、ストレス感じてるの~??


あ、あと最近のmyブーム。ゴローであんか。
かなりあったかいのよね~。

IMG_9233555.jpg

日課の仰向け抱っこ。。。最近はリラックスしてグーグー寝ちゃうのだー。。。

今日のゴロー。

今朝は。。。ぎりぎりべチャべチャになる前に散歩

IMG_9176.jpg


最近、旦那君が気が付いて私に教えてくれました~。
ゴロー、オシッコとウンチしたくなると首元を後ろ足でカリカリ掻きます。
ほんとかよ~と、観察していたら本当だった。家の中限定ですけど。。

たまーに掃除してトイレトレイ片付けて出してない時とか
ゴローのカリカリで、あっ!と思い出すの。



最近、また少しずつゴローに厳しく??厳しくは無いかな。。
ちょこちょこと色々やってます。。。
病気してからは心配で心配で常にベタベタ、甘甘でしたので。

最近は落ち着いてきたカナ~と、安心できるようになったので
出掛ける時は声をかけない、帰ってきても出掛けてませんでしたよーって感じに
振舞うようにしています。

日中や夜も、今までは24時間リビングでフリーでしたので
バリに入れる時間を増やしました。

IMG_9013.jpg
ゴローの安心できる場所だよ~。リラックスも少しは出来るようです。
いい子でいられるよう私。。がんばるー!
だって、ゴローずーっと玄関のインターホンに吠えない子だったのに最近吠えるのだ。。。

でも、ゴローの凄いところは私が声色が変わらない相手には吠えない。
私の声のトーンが上がる知らない人にワンワン!!私の声を聞き分けているようです。

でも、吠えない!って言ったら吠えやんでほしい。


厳しくすると言っておいて何ですが・・・。
仰向け抱っこ~♪

IMG_9192.jpg
前足の肉球をマッサージすると、ウトウト

IMG_9196111.jpg腕ピーン!


犬の鼻の乾いた時のブツブツ好き。上の歯と下の歯の隙間に指をはさみたくなるー
IMG_9188.jpg
えへへ完璧寝たー。
IMG_918900.jpgもう、鼻息も可愛いと思ってしまいます(笑)


ゴローは甘ったれのオスです。でも、かまってほしいけどベタベタされるのは
本当は好きじゃないと思います。十分好きか!?これだけやれば。。。

愛犬とベットで寝るのが小さい頃の夢でした~

昨日と今日のゴロー。

昨日の買い物で、旦那君がいい物みつけた~♪
ネットで購入しようか迷っていたものだから。しかも、うーんと安い

クッキーの型?っていうの?

IMG_9132.jpg
‘O が一個しかないからスペルちがうけど。アルファベット全文字入ってて525円♪ 
今、クッキーにアイシングっていうの?はやってるよね~。楽しそう。
あとは骨とボーダーの型ほしいなぁ~。

IMG_9133.jpg

ゴローのGのイニシャル雑貨集めよぅっと♪


朝。旦那君がゴローの散歩に行っている間にお花に水遣り。

IMG_9113.jpg
寒くても。。ミモザに新芽


多肉も霜にも強いのあるのだね。
IMG_9109.jpg

IMG_9111.jpg
↑勝手に生えてたんだけど、いい感じ♪名前しらないんだけど。



ゴロー帰ってきた旦那君もゴローも笑顔

IMG_9110111.jpg

IMG_911622.jpg
ボーダーってお水たくさん飲むよねー、ゴローは飲み方へたくそで飲み終わった後に口から水がボタボタ
ボウルの周り水浸しです。いつも。


今年はちょっと。。。本気でダイエットしないとヤバイと思い・・・。汗
家にある、埃かぶってるけど使えるものを引っ張り出してチョコチョコやってます。

IMG_9138.jpg
毎日1分でもやれば効くかな。。。?その1分さえしんどい・・・。


IMG_912133.jpg
旦那君と抱っこ。抱っこっていざってときも出来ないと困るよね。。
最近。じっとできてるかもー。


ゴロー、バーン!

IMG_9072.jpg

IMG_9074.jpg




今日は雪、雪。車で買い物結構怖かった~。
無事、帰宅してゴローと散歩♪

IMG_9154.jpg

IMG_9157.jpg

IMG_9160.jpg

IMG_9161.jpg

IMG_9162.jpg


犬、飼ってなかったら絶対こんな日に外なんて出ないけど
雪にゴロー大はしゃぎワンコがいると季節をもの凄い感じるよねー。

楽しんでるゴロー。。こちらも嬉楽しかったー!

ブラッシング。。。大変だったなー。

毎日の手入れ~。散歩後のブラッシング、足拭き。
ゴローは草むらも構わず入っていた時期もありましたので
ダニが付いていたら嫌なので散歩に行った後は必ず。なので1日2回。

子犬の時は甘噛みがすっごい酷かった!!!!会う人会う人が心配するほど本当に!
両腕、アザだらけだったので旦那から暴力受けてると思った人もいたかも。
ゴローは一人遊びとかしないし、家具とか噛まなかった。もっぱら飼主に噛み付く。。

IMG_072100.jpg悪そうな顔でしょ!?


最初は大人しく、されるがままだったゴローも
いつからかブラッシングはもの凄い抵抗、噛み付いてました。。。

ブラシの時は硬いガムを与えてその隙にやっていたし、
旦那君と一緒じゃないと出来なかった時期もあったし
皮手袋をしながらじゃないと、とてもじゃないが出来なかったの!

IMG_9103.jpg
その革手袋もガチガチ噛まれ、このような状態に・・・。


どーしてそれが大人しくしていられるようになったか思い出してみると。。。
多分。。。伏せ、マテを覚えさせてから
噛みそうになったらマテ。とか言っていたと思う。
あと、大げさに痛い!と言って中断してゴローを一人にしたり。

あと、一番良かったんじゃないかと思うのが
いい子で我慢できた時に褒めていた。

IMG_2076_20130112212022.jpgごろんもいつでもできるようになると役に立つ~


「ゴロー、助かるよ~。いい子じゃん!キレイにしたら部屋に入ってごはんだよ~」とか。
実際、きれいになったらご飯を食べれていたので。
今でも言い聞かせながらお手入れしています。


甘噛みが酷くて、ちょっとやばいかな~と思っていたときに
犬になめられてるし、今、ガツンと教えないと大変なことになるとアドバイスをされた事があったので
大声で怒鳴ったりしていたー。
でも、全然治らなくてむしろ逆に興奮してまた噛み付かれたり、ワンワンうるさいし。


D1000213888.jpg写真撮ろうと思えば。。顔面咬むし。


私の怒りが足りないと、言って解らないなら叩いてわからせないとと言われ
叩くことはしたくなかったので、もっともっと大声で怒鳴って。。
(中型犬とかは言うこと聞かすために、肩にリードかけて犬を首吊り??にするぐらいがいいって言われたし

ゴローにはこのやりかたは合いませんでした。もっと酷くなった。


IMG_0756_20130112174317.jpg
あの時は常に興奮していて、手が動くだけではしゃいでいたし飛びついて。
私は何も解らない素人なので、怒り方とかタイミングが悪かったかもしれないけど。

今、少しずつ私たちの言う事とか理解できるようになってからは
「あー。」と低い声で言うだけでスゴスゴと尻尾格納でバリに逃げますよ~
旦那君の出勤の時のギャン泣きにも通用できたら凄いのに!・・・・。


IMG_9090003.jpg(ピットブルとプロレスさせてたし。。一度、目が開かなくなっちゃって角度によってはハゲが目立つ。)



ネットで色々調べたりしたりして試したりしたけど。。。
パピーの時のゴローには怒るやり方より
シカトしたり、噛んだら中断するのが効果的でした

あの頃の時とはまた少し違うかもしれないけど
褒め褒め作戦で少しずつ頑張っています~
成長するにつれて、吠えたりするようになったりね


今日はタイ料理屋に。安くてうまいの~!
グリーンカレーも好きだけど、ヤムウンセンも、もっと好き!

IMG_9106.jpg

毎日食べたい~。

昨日はゴローの病院で、元気元気!1キロ増えて18キロになってましたー。

今日のゴロー。

毎日寒い。。。

IMG_895100.jpg
明日はもっと寒いのか~・・・。


朝の散歩。出てスグのゴロー。

IMG_8712.jpg


もう、家に着く頃のゴロー。

IMG_8715.jpg笑顔

この頃にはアイコンタクトもバッチリなんだ。ずーっと顔見上げながら歩くの可愛い。




今日は実家。
来てすぐ、父の様子を見に行くゴロー。優しいゴロー。
IMG_9054_20130110202343.jpg

IMG_905711.jpg

IMG_9033_20130110202802.jpg

ゴロー、気使って疲れた?
IMG_9080.jpg


IMG_8887.jpg

やっぱり疲れたんだ。おやすみーゴロー☆

最近のゴロー。

IMG_8819111.jpg喪中につき年賀状書いていません。あとからごめんね。


とっても寒くて。。さすがに多肉ちゃんも家の中に。
ペアガラスでも結露がすごくて。毎朝拭くのが日課。。。

IMG_8964.jpg



IMG_8876.jpg近所の神社、参拝した人全員にお守りくれるの。普通に800円ぐらいしそうな干支のやつ。なんでそんなサービスいいんでしょう?おかげで毎年、車のだけ買うだけで済むのだ。


初散歩。の、初うんこ~。ゴローの特技?逆立ちウンコ

IMG_8940.jpg


二人?で塀の向こうのワンコに挨拶。ゴローは見えないか。

IMG_8944.jpg


最近のお気に入り。

IMG_8948.jpg

車の中で最近よくやる体勢。
今ではすっかり対向車には吠えなくなったし、追わなくなった。教えたというより勝手に吠えなくなった。

IMG_8938.jpg

あんなに茶髪だったのに、いつの間にか無くなってたわ。そういえばお尻あたりの茶色い毛も。。
ゴローのお母さんはREDです。一昨年↓

IMG_2280_20130104211126.jpg


今。

IMG_8920.jpg

フリスビーはイマイチ。。特に進歩せず。前足はピーン派。

IMG_8910.jpg

初めての公園や、いろんなとこでフリスビーやったりボールで遊んだり~。

IMG_9003.jpg
とにかく。。ゴローを連れて行けるトコ優先に。。


初売りに行ってみたり~
いちいちゴローも連れて行った~。

old maison

IMG_8976.jpgあー、欲しいものって沢山。



そうそう、中華料理食べに行ってクジ引いたら特賞

IMG_9008.jpg
人数分って何人でもいいのかな~?


おみくじといい、今年はくじ運いいぞー

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

オブー

Author:オブー
ゴロー
ボーダーコリー
B&W
2011 4 3 ♂
犬も人も大好き!ハイパー君

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (434)
パピー時代 (0)

フリーエリア

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR