ゴローとゴロゴロ 2012年09月

ゴローとゴロゴロ

ボーダーコリーのゴロー君とのゴロゴロ生活。

2012-09

昨日のゴロー。

涼しくなったからゴローはますます元気

IMG_5780.jpg


新しいボールで遊んだり~

IMG_5740.jpg


大好きなサッカーボールを蹴ってもマテの練習してるのだ~

IMG_5746.jpg


サッカーボールで遊ぶと、とたんにディスクをやらなくなる~・・・。
そりゃそうか。

テンション上げるためにワッショイワッショイ
ゴローを何度か持ち上げてー

IMG_5729.jpg

ワッショイ中↓

IMG_5728.jpg

楽しいのか楽しくないのか。。アウアウ言いながらディスク追っかけてたよ

IMG_5087.jpg

IMG_5089.jpg


日曜の朝、旦那君とお外のCHECK!かわいいなぁ。

IMG_5792.jpg


雨降ってたのでカエルの合羽着ていったの。

IMG_5804kaeru.jpg


耳掃除~。半年前だったら絶対できなかったのにー

IMG_5824.jpg


最近はゆったり甘える事もできるようになりました。

IMG_5830   8
あいかわらず、オマタはパッカっと

IMG_5826.jpg


唇が渇いてちゃんと閉じられない
IMG_5825.jpg
へんなかお


ゴローの全身、触れないところありませんどこでもOKです!


そういえば、マウンティングもやらなくなりました~(飼い主に)
ワンコにはやりますよ・・・。(汗


とりあえずイイ子いい子


が、しか~し


パピーの時、矯正できたと思ってたー
問題行動ふたたび・・・。


広場でボール遊びをやめる時にゴローに「ボール、おしまい。」と言うと
私の後ろに回って、アウアウ言いながらお尻を口でツンツン。いや、ジャンピングしてツンツン。

「ねえ、まだやりたい!」と訴えてきます。

で、私が「コレ」っと言うと興奮、猛ダッシュ、アウアウ言いながら
狂ったように走ります。

だったら勝手に走ればいいのに、わざと私を怒らせて猛ダッシュしてるみたいな。




ほらね、凄い顔して走りまわってるのだ。
IMG_5725.jpg



もーぅ、まーたゴローにわからせなきゃいけんのか。
パピーの時はお尻に噛み付きもあったからホント、ゴローと取っ組み合い。


いちいちコマンドかけなきゃダメかな。。またがんばります。。。。



ちょーっといい子になったからとコッチも油断してるとだめなんだね・・・。
遊びももっともっとになるんだな。ほっとくときっとゴローを本気でメンドクセーなぁと
一度だけ思ってしまった要求吠えの嵐の時に戻ってしまったらやっかい

素人なりにがんばりたいとおもいます

今日のゴロー散歩とオヤツ。

もーぅ最近降ってた雨のせいで
まーた洗濯機がたちまち臭いドラム式の節水タイプだから~?
色々やっても、すぐにまた臭くなるもんなんかなー?

スペースがあったら2層式の昔のやつがいーや!2年目でこれだったらこの先が思いやられる。。。
旦那君、会社で臭い人と思われてたらかわいそう



庭に生えっぱなしの紫陽花がイイ感じの色になっていたので
お部屋にかざってみました。

IMG_5630.jpg
マスカットみたいな。この枯れ具合のイイ感じ、旦那君にわかるかな~。



さて。。
今日、ゴローのオヤツを手作りしてみました。
自分で作るんだったら、安心・安全だよね。



て、えらそうに。。。
なんてことはない、私がやるんだから。。。。
鳥胸肉をうすーくスライス→茹でる→グリルで炙る→だけですけど。

IMG_5620.jpg

この時点でもサクサクしていたけど、私は水分をさらに抜いてカチカチ、ジャーキー風?にしたいので
風通しの良い網戸越しに天日干しにしました。


IMG_5625.jpg


と、夢中になっていたけどゴローは何してるかと見てみると・・・

IMG_5621.jpg

オマタをパカっとあけてくつろいでいました。


夕方の散歩は歩き散歩にしました


IMG_5633.jpg
やっぱり橋から下覗くの好き。


夕日がきれいでした。

IMG_5638.jpg



ゴロー、何みてた?

IMG_5642.jpg


IMG_5643.jpg


ねえねえ、ごーろー。

IMG_5644.jpg


IMG_5645.jpg
喋れないけど、返事してくれてるみたいでかわいい



帰り道、トイプー軍団に会いました。軍団って言い方悪いかな?ゴローとも仲良しワンコ4匹です。
お喋りしながら一緒に帰りました。

IMG_5651.jpg


家にかえって、ゴローがテーブルに手をかけていたので「イケナイ!」と叱ったのですが
今日作ったオヤツをシャンデリアに吊り下げてたのが気になったんだね。

IMG_5654.jpg


ランランしたゴローの顔♪

IMG_5652.jpg


本当はもう一日干したかったけどあげました。

IMG_5656.jpg


なんでオヤツを前にすると目をそらすんだろ。。。

IMG_5658.jpg




ただじゃあげないんだな~
「おて」と言ったら勝手に一連の動作をしてました。

IMG_5661.jpg


「バーン。」でどや顔。

IMG_5663.jpg


今、股下八の字?くぐりを教えてるんだけどガウガウ言いながら一生懸命やってました。
オヤツが相当おいしいみたいです

作ってよかった~

最近のゴロー。

朝は少し過ごしやすくなりましたね。。

IMG_5431.jpg


薔薇の葉の虫食いが可愛いとおもいました。。。

IMG_5558_20120917173758.jpg

暑さも少しはやわらいだので、旦那君は今日からお弁当持参です。2ヶ月ぶりくらいかな~
イヒヒ~海苔でゴローと貼り付けたった~
旦那君は一人で弁当食べるからね。

ちょっと恥ずかしいから画像小さめに~

1_20120919195018.jpg



最近、テレビのコマーシャルで島忠?のCMにボーダーコリーがちょこっとでてますよね~
そのちょこっと見たいから手を止めてテレビの前にダッシュです
ゴローに限らずボーダー大好き




毎朝毎朝、旦那君をゴローなりに見送るのだけど。。。
とうとうカーテンに穴が開きました
IMG_5491_20120917174936.jpg
穴から覗いて見送りです。
IMG_5492_20120917174956.jpg日に日に穴が大きくなっていきます。

ちょっとみっともないです。





ここ、1、2週間で気づいたのだが、尻尾は常に上向きゴロー君が
最近尻尾が下がっていることが多くなった。


尻尾が柴犬みたいに巻尾。。
ボーダーコリーって巻き尾にならないんだってよーゴロー。(汗
IMG_5084_20120915214905.jpg



最近↓
IMG_5511.jpg


IMG_5546.jpg

これは、、、成長でしょうか。。。?



集中の時はもちろんこうです。
IMG_5506 2



ゴローが匂い取りしてるときに何回も呼び戻しするようにしてるんだけど
いちいちオヤツあげてたら、戻ってくるたびにペロンと舌なめずりする~

IMG_5592.jpg


ゴローの好きなぼろぼろのサッカーボール。咥えやすいからボロボロの方が好きみたい。
歯にもこっちのほうがやさしいもんね。

IMG_5595.jpg


「ゴロー、ワンコきたよ~」

IMG_56030001.jpg

IMG_56070002.jpg


もう、最近となっちゃぁ柴犬で唯一遊べる黒柴のマメちゃん♪メスの5歳。
ゴローの前でもお腹みせちゃう。柴ちゃんで珍しいですよね?!
ちょこっと遊んでもらいました。






あんなに公園で遊んだって、家の中でも遊んで遊んでが凄いです。

IMG_5360.jpg

はしゃぎすぎて怒られました。

IMG_5391.jpg

IMG_5389 1

怒られる時は捕まえられて拘束、仰向けです。吠えたときはハウスです。

\"IMG_5391.jpg\"

\"IMG_5389


反省したかな。。。?
IMG_5364.jpg


何かを取りに行きました
IMG_5362.jpg


まだかまってほしいようです。
IMG_5394.jpg



ご飯の時の機敏なゴロー↓









IMG_5535_20120919225139.jpg


おやすみ☆ゴロー。

今朝の散歩。

ひぃっ予報どうり暑い。。。。


今朝は相模原公園に行きました。

IMG_5408.jpg

昨日の夕方の散歩で仲良しワンコとワンプロして、顔がヨダレでべったべた
近所の広場が草がボーボーで、そのせいかゴローの足というか全体的にベタベタ
ブラシも通らない位のベタベタで。
夕方のクソ忙しい6時半だったけどシャンプーしました~。日曜日にシャンプーしたばっかりだったのに。



IMG_5357.jpg
この時はまだ眼力あるけど。。。



IMG_5354.jpg
げんなりした


ふわふわのキレイなゴローなので今朝は公園に行ったのでした。


実家で飼っていたアトムの頃からお気に入りの場所~♪
とおくまで見渡せるからすき。
IMG_5399.jpg

左右対称にキレイに整ってて、こういうのイギリス風庭園?っていうのでしょうか。。。?



まっすぐに植えられた並木も好き

IMG_5402.jpg
公園には木陰の道がたくさんあるので、ワンコにもやさしいね。


木の実?も沢山落ちてる。これ、よくリースに使われてるよね。
冬になったらゴロー家も松ぼっくりをたくさん拾いに来ます都内だと、洒落たガーデニングショップに1個30円位で売られたりするのね。
IMG_5405.jpg


マーキングにいそしむゴロー。

IMG_5415.jpg
足をコレでもかってくらいに上げてシッコ。たまによろける。
で、その後にアウアウ言いながら後ろ足で地面を蹴り上げるんだな~
威張ってます。




芝生~
やったね!誰も居ない貸切♪
IMG_5411.jpg


まあ、ゴローは真っ先にはじっこで匂い取りとマーキングだけど。

IMG_5412.jpg


昨日のシャンプー後のタオルドライの前にオリーブOILを数滴手に取ってなじませたのよかったのかな?
艶ができた
IMG_5413.jpg

花が一年中きれいな公園です。管理もきちんとされているのでワンコが多いのにきれいです。
IMG_5417.jpg


広くてきれいな公園、夏休みも終わったからか夕方の公園の広場も
いつも会うワンちゃんに落ち着いたのかな。

夏の初めにお友達になったダックスのワンコと女の子にこの前久しぶりに会った。
ゴローを見つけて遠くから走ってきてくれて
「元気にしてた~?」って聞いたら女の子が
「いつも公園に来てゴロー君が来るのずっと待ってた~」なんて。
ドキッ子供って素直にそうゆうこと言うからカワイイなぁ
女の子のワンコそっちのけでゴローと遊んでくれてました


ゴローも沢山ワンコと挨拶できて、飼い主も色々な人とお話できる素敵な公園ですよ

今日のゴロー。

ゴローは今日も元気ですよ

残暑が厳しいので手入れをしてクーラーの部屋に入れてあげました。
疲れて眠いはずだけど、部屋に入れてやると嬉しいのかはしゃぎます

いちいちわざと何かを持ってきて遊んでアピールします。

IMG_5277.jpgはいはい、スリッパね。。。


次はオモチャね。。。
IMG_5291.jpg

何回も私の目の前に咥えて落として咥えて落として繰り返し、投げてくれと催促。
IMG_5298.jpg毎日抜け毛が凄いのでTシャツを着せています。
IMG_5301.jpg


ここで遊んでやったらゴローの思いどうりなのでシカトします
少し経つとあきらめて寝ます

パピーの時はちょっとしたことで気が狂ったかのように
うちみたいな極狭な部屋をグルグル猛ダッシュよく、ゴローを怒鳴り散らしてたけど
子犬の時は部屋で暴れるのは運動不足。不足分をそのグルグルで発散。と知ってから
「あー、ゴロー今日は運動足りてなかったのね。」
と見守れるようになりました
もう、まーったく部屋をグルグル走り回ることはしません。外、グラウンドとかでは今でもよくグルグルする~


無理に止めさせようと怒ったりしたこともあったけど
部屋のグルグルもしなくなったし、何かをわざと咥えてきたりもあるけど
ゴローはこっちの気を引くために咥えるだけで、構わないとそこいらに投げ出して噛んだりしたりはしません。
自然と落ち着いてきたり、直ることもあるんだな。。
(それに関してだけでゴローはまだまだ色々とすごーい。)


去年の冬?今年かな。公園でゴローとフリスビーをしていたら
50代?60代くらいの夫婦が声をかけてきた。
「凄いですね、フリスビーできるなんて」と。多分公園だからゴローのことだから
匂い取りに気を取られて
そんなにやってなかったと思うけど話しかけてきた。

奥さんの方が「全然、言うこと効かなくてね。。」とダックスを指差して。
聞いたらまだ6ヶ月で、トイレをトイレシーツでしない、玄関のマットの上でそそうをすると。

「うちの母親が保健所に捨てて来いっていうんですよ。」と。そこで旦那さんが「お母さん、お母さん、」
と止めてたけど。え?、私たちが立ち話している間もじっと吠えないで待ってる犬を
トイレが失敗したぐらいで保健所かぁーと。。。どーして犬を飼おうとおもったのだろ。
きっとそのぐらいの年代だったらお子さんも2人位育てただろうに。



そのおばさんとおじさんに、ゴローの酷かったとにかく噛み付く話と
犬はキレイ好きだから、教えればそのうち覚えると思いますよーと。
あと、怒ると逆によくないみたいですけどね~と。
それからあの夫婦に会っていないのですがどうしたのでしょう。。。。。

私なんて、いちいちネットで色々調べるけど年配の方だとインターネットとかやらないかな。。。?
私には凄くいい子に見えますけど?!と言ったら「そうですか~?」と言っていましたが。


ゴローがあの飼い主さんに飼われていたら、とっくに捨てられていたねゴロー、

IMG_5316.jpg
ご飯をアイムスにもどしたら気のせいか毛艶が戻ったような。。。気がします。。

ゴローの好きなシロクロちゃん。

今日は~ゴローとグラウンドに。


ゴロー、遊んでしばらくすると。。。。待つんだな。

IMG_5321.jpg

だいたい決まった時間に、決まった所からトコトコとワンコがやってくる


トコトコとやってきて。。。ゴローに気が付くとかなり大きな身体を左右に振りながら
ゆっくりと一生懸命走る?ドスンドスンと駆けてくる姿がかわいいんだな~
で、2,3分後にオジサン?オジイサンが登場。


ゴローの好きなシロクロちゃん。勝手にそう呼んでいますが
ちゃんとした名前があります。クロちゃん。雌。たぶん10歳くらい。

IMG_5329.jpg
個性的な柄♪だから雑種ってかわいいよね。かなりグラマーだけど。。

IMG_5330.jpg


なぜ好きかというと、ゴローは基本ワンコだーいすきなんだけど
このシロクロちゃんの口元をペロペロ舐めるんです
ゴローが他のワンコを舐めるの初めて見ました


IMG_5332.jpg


で、おじさんが二匹に雪印の三角チーズをくれます~。
一応、チーズあげてもいい?と毎回聞いてくれるし、半分ずつならいいかとたべさせちゃってます

IMG_5327.jpg


おじさんはゴローを可愛がってくれるのでゴローもおじさん見つけると駆け寄っていきます
座ってるおじさんの足元に丸くなって伏せるのでかなりリラックスしているようです


最初はノーリードで毎回登場してくるし、ゴローより大きい犬だからかなり警戒してたけど
尻尾フリフリ駆け寄ってくるカワイイわんこでした。
きっと、ゴローを飼っていなかったらお話する機会もなさそうなオジサンだけど
このおじさんも優しい人でしたゴローのおかげで色んな年代の方とお話できて楽しいです。


そして。。。グラウンドに来ると草むらにゴソゴソ入っていったと思ったら
どこからかボールを見つけてくるゴロー。

20120911084446.jpg
今日は2個も見つけてきた♪私はそれが可愛くて


今日もゴローは元気でいい一日でした。。。




おまけ。。
IMG_5314.jpg


最近、ゴローにマテで頭の上に物を置く練習していま~す。

五郎じゃなくてゴローです~。

公園で「はじめまして。」のワンコの飼い主さんと挨拶して
名前は「ゴローです。」と言うと大抵、いや、ほぼ皆笑う
でも、その後に「いい名前だね~」とか、「覚えやすくていいじゃない」とか。慌ててフォロー。

稲垣吾郎のごろう?とか。前にブログに写真を載せていただいた方の名前が「五郎」になってた~(笑
ごろうじゃなくてゴローです

IMG_5092.jpgたしかに。。。五郎ってかんじかも和名も新鮮!かわいいよね




ゴローを飼って、「おぉー!」と感激したこと。
ボーダーに限らずだけど、首をかしげること

実家の犬は首なんて傾げなかったしー。お友達のダックスが首傾げるのをはじめて見たときのかわいさったら
ゴローもいつからか振りまくり♪

IMG_5121.jpg

IMG_5123.jpg

IMG_5178.jpg

IMG_5188.jpg

ゴローは右に頭を傾けるのが多いいのカナ。。?連続で何か言うと面白い位左右にふりますけどね~



ゴロー、最近手を差し出さなくてもコマンドで「お手」出来るようになりました~
たいした事じゃないか

2_20120906202122.jpg


3.jpg


4.jpg


1_20120906202103.jpg



大分前だけどー、頂いた豚の骨。すごくおいしそうに食べたけど
その後4日間位ひどい下痢でした
うんちがオレンジ色のゼリー状で大変でした~
いろんな人に聞いてみたけど結構この手のやつでお腹壊すワンコ多いいみたいですね。


IMG_1636.jpg
ゴローは病院に行かず治りました~




そして。。初めてのスイカ!とてもきにいったようです
IMG_5168.jpg
また明日も食べようね~♪

最近のゴロー。


金曜日は川に遊びに行きました~




IMG_4992.jpgキリリとしてるので、この顔お気に入り



お肉を焼いて食べてる間もずーっと、木を投げてくれるのをお座りで待ってました
てか、4時間ぐらいずーっとやりたがって。。途中、カタカタ震えてたよぅ。
IMG_4998.jpg



IMG_5028.jpg


家に帰ってコミュニケーション?部屋に上げてもらう前の儀式です。
「仰向け抱っこ~」
ちょっとだけ抵抗して。。

16.jpg



いつの間にかうっとり仰向けじゃなくなってるけどね。

IMG_5063.jpg
14.jpg
15_20120902192832.jpg


土曜日。。。
公園でいつもの風景。友達ワンコと挨拶
IMG_5106.jpg

雨がポツポツ降ってきたので急いで帰りました



ゴローを迎える時にネットでゲージ?ハウスを購入したのですけど。。。
あーんまりハウスでは寝ない。。。3万しない位だったような。。。

IMG_1772.jpg
IMG_0964.jpgハウスはもっぱら反省の場で使用していたような。。




たいていココがお気に入り~♪

IMG_5152.jpg


朝晩少し涼しくなったので、ゴローの布団をだしてやりました。
去年、しまむらで800円位の長座布団を買って。。。柄がちょっと残念な感じだったので



IKEAで激安だった布でカバーを適当に作って。A型だけど、適当な私なので。。。裏は見せれたものじゃないけど

IMG_5130.jpg
まだ暑かったかな。。?クッションをよけるゴロー。


安かったのでガンガン洗えるし、ぺしゃんこになったら気兼ねなく捨てれるので
ゴローには安いクッションで十分ワンコ用をわざわざ買わなくて良かったです~



そういえば。。。。先週、ゴローと部屋でイチャイチャしていたら
首元に何か付いてる~?と手に取ってみたら、、、ダニだった

ひぃ~っと思って床をふと見ると、黒いちっさなのが動いてる。。。
それはもの凄い数が・・・多分40、50匹はいたと思う
潰さない様に粘着シートで取って、掃除機を3回かけて。水拭きして。
今まで付いてたダニは、赤茶っぽくって、丸くて平べったいヤツだったけど
今回のは1㎜~2mm位のゴマのようなヤツでした

投薬していたから一気にゴローから落ちたのでしょうか・・・?
ダニって分からなくて、焦って動物病院に電話してしまいました。。

とりあえずシャンプーしてフロントラインを投薬すればいいですか?
と聞いたところ、シャンプーはしないで下さい!と言われました~

シャンプーで油が落ちて犬の身体全体に広がりにくい。と言われました。
今までシャンプーしてスグ投与してたわ。。。


散歩から帰ったらスグには家に入れない、スリッカーで念入りに手入れしてから家に入れたり一応気にしてたんだけど、外でガッツリ遊ぶから仕方ないね~

んで、効果はどうかわからないけど。。最近使ってなかったコレ↓

IMG_5160.jpg
ワンコ用デオドラントスプレー。

犬の気になる匂いに使用するのだけど、日焼けも防いでくれちゃうらしい。
ティーツリー、ユーカリなどのハーブを使用してるから
ティーツリーはダニ・ノミを寄せ付けない効果もあるので、散歩前にシュッシュしてから出掛けてまーす

しかし、今まで見たこと無い今回の大量のダニは何処で拾ってきたのかな~
床に見える黒いものがダニにみえてしょーがない。。(><)

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

オブー

Author:オブー
ゴロー
ボーダーコリー
B&W
2011 4 3 ♂
犬も人も大好き!ハイパー君

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (434)
パピー時代 (0)

フリーエリア

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR