ゴローとゴロゴロ 2012年05月

ゴローとゴロゴロ

ボーダーコリーのゴロー君とのゴロゴロ生活。

2012-05

何かへんだぞゴローのタンクトップ

今日は晴れてるけど曇り
日差しがきつくないので、花の手入れ


ビオラが汚くなってきたので家にある花で植え替えを。




カランコエ×ブラック・ペチュニア
IMG_3020.jpg



邪魔しないで下さいゴロー君。
IMG_3036.jpg




ペチュニア×クローバー・ティントワイン

IMG_3021.jpg



ペチュニア×シロエダキク
IMG_3030.jpg



ダメかと思ったら復活していた多肉。
IMG_3008.jpg



家のポスト。。気に入らなくて・・・
何とかならんもんかと考えペンキで白に塗ろうかと思ったけど
余計ダサくなったら悲しいのでやめて
河原で適当なツルを拾ってきて
ポストにグルグル巻きにして
足元につる薔薇の鉢を置きました~


IMG_2737.jpg

2年で3m位まで伸びた~

IMG_2868.jpg
クレマチスも一緒に植えたので楽しみ



今日、先日買ったタンクトップをゴローに着せたところ・・・

IMG_2994.jpg
丈はちょうどよい。


前。
IMG_2993.jpg


ん?ん?アップ。。
IMG_2992.jpg
おとーさんが履くブリーフみたいじゃんかしかも胸毛でてるし。。


胴が長いから、ぴったりだと丈がつんつるてんで。。
丈が丁度いいとブカブカでおしっこでTシャツが濡れるし。


ゴローはどこでもすぐにふせをするのと
他のワンコにマウンティングした時とか
悪さしたときにとっつかまえてひっくり返すので
つかみやすいので服を着せたいのですが・・・
なかなか着せれるのが見つけられず

ペットショップは小型犬、せいぜいコーギークラスまでしか売っていないので。。。


あ、この前ゴローと河原に行ったとき
ゴローはリード有り。ノーリードのジャックラッセルテリアがゴローの方に
全速力で走ってきて突然ガブリ。。。

ゴローはきょとんとしてその場に止まっていました。
品の良さそうなマダムちっくな方が「オホホホ~大人しいワンコですわね」
的なことを言ってその場から去ったのですが。

ゴローが逆上して噛み付いたらどーなっていたか。。。
見てみたらTシャツに穴があいてたー


IMG_3039.jpg




ゴローがキレなかっただけよかったですが。
紫色気にいってたのに


IMG_3051.jpg
まっ、ゴローは服着るの嫌いなんだけどね・・・

今日もゴローは元気。

今日のゴロー。
「リラッークス」のコマンドでゴロン♪

IMG_2968.jpg


甘えると手をカミカミしたがる。1歳過ぎてもするのは問題でしょうか。。。
IMG_2972.jpg


噛み噛みついでに犬歯や歯茎を触って。
普段から口の中を触れるようにしたほうがいいかなと。


歯ブラシは夜にやっているのだけど
やっぱり歯は汚れるので歯磨きガムも与えています。

先週の週末にカインズHOMEのペットコーナーで
牛のヒズメと歯磨きガムを購入。


IMG_2896.jpg


以前、牛骨で歯が欠けてしまったので。。
骨よりかは硬くないかなぁと。
今のところはゴリゴリやってます。

でも、ネットで調べるとやはり硬いので危険と書いてありますね・・・


IMG_2899.jpg

でもこれ、見た目がグロいのとものすごい臭いわ・・


歯磨きガムはハイチュウの様な見た目で
カインズのオリジナル?みたいで
いつも購入しているのより断然安いので

どちらが良かったのか奥歯の大きな歯が
汚れて茶色くなっていたのが少し綺麗になっていました!



IMG_2978.jpg

ガムの方は安くて問題もなさそうなのでリピートしたいと思います



今日、とある方のブログで知ったのですが
ボーダーの子犬が2匹保健所の収容施設に入っていて。。。
相模原市の保健所のリンクが貼ってあったのでみてみたら
25日の金曜まででした。。。

写真ものっていて、、
ゴローの子犬の時より数段カワイイ顔のボダコ。。
気持ちが一気に暗くなりました。



20代の時に職場でよくみていた方の犬の保護?里親のブログ。。
もうかれこれ5、6年みているかしら。。

「チロチロ日記」

とても品のよさそうなご夫婦と保護したワンコの成長。写真もきれいです。
私はちびこちゃんがなんともいえずツボなんですが。

とても私たち夫婦にはできることではないのですが
このご夫婦とワンコ達が幸せになれるといいなぁと思います。


IMG_2889.jpg
今日のゴロー。きょとん?顔。

ゴローと相模原公園

今日も暑いな~

近所の方に相模原公園でイベントやっていて
いつもの芝生がミニミニドッグランになってるよー
と聞いていってみることに

公園に隣接するドッグランの主催なんかな?

ワンコのTシャツも売っていたので
ゴローにタンクトッップと手作りのワンコ用クッキーも購入。

IMG_2852.jpg

近所の同じボーダー飼いの方がSTAFFとしていらっしゃったのでお話して
ランにいるのは小型犬ばかりで。。

ゴローみたいな中型犬は無理だよねーなんて話していたら
「昨日はもっと大きなワンコも入っていたから大丈夫だよー」と
言って下さったので・・・

ゴロー投入!

IMG_2853.jpg


IMG_2854.jpg


ダックスの女の子が気に入ったらしく終始クンクンしていました~

でも、ダックスの飼い主さんがあからさまに
怖いわねーと抱きかかえて出て行ってしまったので
ゴローは場違いだったかな・・
そそくさ退散。。。


フリーマーケットも出ていて、母親に髪飾りをお土産に。


売店でソフトクリームを食べて~♪
IMG_2856.jpg
チョットだけゴローも味見初めての味でそうとう美味しかったみたい。


子供対象でなんかやってる。。
IMG_2863.jpg


イベントをしょちゅうやっているので、家族連れは楽しめる公園ですよー


週末ともなればワンコがたくさん!!お花見の時期は数えたら100匹以上いたと思う。
小型犬から大型犬まで。
かなり珍しい犬種もいますよ!

夕方になると大型犬が集まってきます
みんなノーリードだけど仲良く遊んでる~
ゴローはノーリードにできないので遊べませんが・・・

お近くの人はぜひっ!お勧めですよー

今日のゴロー

ゴロー、パピー。
001435761.jpg



今。立ち耳に。         今の方がカワイイんじゃない?
IMG_2439.jpg



朝の恒例。のび~。
IMG_2769.jpg



一輪車で散歩~。   (冗談です。。散歩はしていません)   傍から見たら変わり者だよな
IMG_2820.jpg




河原でボール遊び。
IMG_2802.jpg




ゴロー、眼がきれい。。
IMG_2810.jpg



IMG_2809_20120526150914.jpg




甘えてスリスリ♪
IMG_2812.jpg




午前中、河原の帰りに動物病院に。
耳の処置¥1000  特にカビでもダニでもないそうです。。
犬6種混合ワクチン¥5000
フィラリア検査  ¥1000
フィラリア予防薬10-15㎏ ¥1500×6
合計       ¥16800


6種で5000円って安いような気がする。。

体重減ってた・・
なぜでしょ



IMG_2322_20120526182830.jpg
ガツガツ食べなくなったからかな



この時間に寝るんだから疲れたのかな。  オヤスミゴロー☆
IMG_2849.jpg

ひっぱりあいこで覚えたこと♪

夕方の6時半から7時くらいはだいたい夕飯の支度。。。

ゴローも少しは落ち着きまして・・・
カウンターキッチンに私が立っているときは
私が見えるところで大人しくしています。

今日はソファーで待機。
で、私の行動を監視どこにいくにもついてきたいストーカー

IMG_2750_convert_20120522200610.jpg
ゴローの手元にあるのは、真ん中で一度縛った引っ張りあいこ用のタオル。


ゴローに「引っ張りあいこする?」と聞くと・・・

IMG_2757_convert_20120522200647.jpg
返事は、、、するそうです。


まずは、、「テイク」で咥えさせて
それからブンブンで力いっぱい遊びます~

メチャクチャ引く力強くなって、やばい負けそう。。
でも絶対負けちゃいけないんだけど。

ゴローは興奮してくると私の手元を狙ってくるので
私があやうく離しそうになったら
「はなせ」で中断します~

IMG_2760.jpg

IMG_2761.jpg

IMG_2765.jpg

30秒もやっていると唸りだして~興奮しているから眼が真っ赤かで瞳孔がギリギリまで開いて。
んで、「トマレ」「はなせ」で、興奮、クールダウンを覚えました~

この遊び、ゴローにはめちゃくちゃ役に立った~



散歩中に変なもの咥えた時も使えるし、家の中でのいたずらにも効く。
外でのフリスビーをやっているときもコマンドで離すので。

ボールよりこの遊びが一番好きかも。

しかも疲れるみたい。飼い主もつかれるけどね。。


さぁー、そろそろ旦那君帰ってくるかな。


ゴローは旦那君から帰るよコールがあると、ずーっと窓のところにいって待つ
カワイイところがあるのだ。。。


IMG_0880_convert_20120515041658_20120522200055.jpg


ちょっと疲れて。。でも耳は緊張。
IMG_0882_convert_20120515041810_20120522200113.jpg


また外をのぞいて~
IMG_0879_convert_20120522200310.jpg


旦那君が着く頃になったら窓を開けてあげて~

尻尾がぶるんぶるんしたら
あ~帰ってきたとわかるので。(笑)


無事に帰ってきて、ゴローもやっと安心です

お気に入りの小物入れの中には・・・

今日のゴロー。

はじめましての黒柴ちゃん
IMG_2698.jpg
ゴロー、最近顔に幼さがなくなってきたかな?


ゴローも1歳になって。最近すこーし成長したかも。。。?


私のお気に入りのガラスの小物入れ。

去年の誕生日に旦那君が座間市にあるアンティーク家具・雑貨屋の
「old maison」で。プレゼントしてくれたモノ

中には、友達から誕生日に貰ったメッセージカードと、、、
IMG_2662.jpg



ゴローの抜けた乳歯。
IMG_2665.jpg


抜けた歯、全部はとっておけなかったけれど
こーんなに小さい歯だったんだなぁと。
小さいながらも、パピーの時の犬歯は尖っていたから痛かったよぅ。



こちらも思い出のモノ。。。

IMG_2675.jpg

ガラスの入れ物の中にかぎ針で編んだ小さな袋が入っていて
その袋の中には実家で飼っていた雑種のアトムの毛が。

近所に捨てられていた生まれたばかりのアトムをうちの子にして
16年、長生きしました。

3年前かな。来月で4年か。。死んでしまったのだけど。。。
火葬する直前に、どーしても形に残る何かをのこしておきたくて
はさみを借りて顔の周りの毛をすこーし切って持ち帰りました。

たまーに今でも、袋の紐をほどいて
クンクンにおい嗅いだりする。。




無理やり着せられたり,被らされたりで・・(笑)ちょー怖い顔
IMG_2679.jpg



今思い出して考えてみると、実家で飼っていたアトムの獣医さんは
とっても親切で。

なんでそうなったかわからないけど
注射の時期になると、ふらっと車でアポ無しに家に車できて狂犬病だか忘れたけど、注射を打ちにきてくれたり
フィラリアの薬をポストに入れておいてくれたり。
薬代を届けに行くと「わざわざ来なくていいですよ~、次にお宅に行った時でいいですから」
と。。

高齢になったアトムを心配して家に突然訪ねてきたりも何度もあったけか。
もちろん、獣医さんが家に来てくた時はお金は請求しませんでした。

10歳を過ぎた頃だったか、お尻の肛門付近に大きな腫瘍ができて
結局何だったか
詳しくは言わなかったけど、高齢だから手術とかはしないほうがいいと言われて
でも、それから6年も生きたんだもん。
結果、アトムの場合は全身麻酔をしての手術等はしなくてよかったのかな。


IMG_2678.jpg

確か、アトムが死んだ翌年かなぁ
その獣医さんも亡くなったと母から聞きました。とっても残念です。


今はゴローがいて大変だけど、ものすっごいカワイイし
でも、ゴローとは違う可愛さもあったから。。
4年経っても深く思い出すとなんともいえない


実家の犬を飼っていたときは、、、
まったく知識がなくって
それこそ味噌汁にごはんとか、ちくわと、食パン、生のウインナーをほぼ毎日あげていて。。
それでも16年生きるんだから
雑種は強いって本当かしら。。

ゴローには、ヨーグルト以外は人間が口にするものは
あげていないので。。  当たり前か。


ゴローも目指せ!16歳!!!


先日、公園仲間のワン友の飼い主さんが、ゴローの狼爪にすっごいビックリして
そのビックリ加減にコチラがビックリこいた~

IMG_2682.jpg
そんなに大きいかしら。。ゴローの狼爪・・・

今日のゴロー。すこーし成長。

今日もゴローは元気♪



綺麗に咲いたバラ。匂いもスパイシーでいい香り♪
IMG_0522_convert_20120520194909.jpg



土曜日、初めてワンプロしたワンコと再開♪
IMG_2575_convert_20120520210725.jpg




土日はゴローを走らせたいので人が来ない河原へ車でGO



ゴローは車に乗るとすんごく吠えるので・・・
IMG_2096_convert_20120515111003_20120520195934.jpg
チョット前から少しずつ吠えたらいけないと教えて。。




ネットで車で吠える時の訓練?方法が紹介してあったので。。。
とにかく、吠えたら家に帰る→吠えたら散歩に行けない。とわからせる
と書いてありました。

なっかなか大変だな~これ。



一応、吠えて怒られ散歩に行けないと分かった様子で。。
IMG_2556_convert_20120520200532.jpg
いつかの、クレートから降りたがらないゴロー。


車に乗った直後からギャンギャン吠えていましたが、何日か訓練して少し我慢できるようになったみたいです。
毎回、家に戻るのは大変なので、後続車がいないときに止まって「イケナイ!」と言ってました~


午後、フリスビー。
投げ手の飼い主がテンション上げて、褒めて褒めて褒めまくりで~
一緒に走ったり、戻ったりで
IMG_2626_convert_20120520202625.jpg


IMG_2624_convert_20120520202548.jpg
ボールで遊びだしてから興味がまったくなくなっていたフリスビーも
キャッチして、持ってくるもまたできる様になりました


遊んでいたら、遠くで「ゴロー!」って呼んでる


近所に住む姪っ子だ~
IMG_2633_convert_20120520203745.jpg


IMG_2632_convert_20120520203818.jpg

追いかけっこしたり、かくれんぼしたり。
走る子供に飛びつかないでいい子でしたエライ~ごろーちゃん
咥えたオモチャも、姪っ子の「ドロップ」のコマンドできてるし~


でも、最後に姪っ子の「バイバイ~」で興奮、マウンティング・・・
トラウマにならなきゃいいけど。。

IMG_2367_convert_20120520205301.jpg
パタリ。。子供と遊んで疲れた様子。おやすみゴロー

今日もゴロー。

今日も朝から日差しがつよいな~


クレマチスたくさん咲いた♪
IMG_2520.jpg


バラも明日さくかな。
IMG_2529.jpg


IMG_2534.jpg




初雪かずらの新芽もたくさん芽吹いて
IMG_2531.jpg


キャベツではないのだ。。
IMG_2533.jpg




ハイビスカスの匂いをゴローが嗅いでると思ったら・・
IMG_2535.jpg

花びらをちぎられた
IMG_2537.jpg   かふんついてるよ。


ゴローとの生活も10ヶ月目
やっと余裕がもてるようになったから、一時期はまってた刺繍なんぞ
またはじめようかな~

でも、刺繍とか編み物ってやりだしたら止まらなくなって
寝不足でも肩がかちこちでも止めれなくなるんだよなぁ。

IMG_2524.jpg

こうゆう雰囲気かなりツボ
IMG_2525.jpg


IMG_2526.jpg

途中ほっぽりなげたクッションカバー、またやり始めようかな・・


今日、午前中に昨日公園で知り合ったスタンダードプードルの飼い主さんに
「ゴローでもノーリードで遊ばせられるいいところがあるよ!」
とお誘いいただいて行ってきました~

実は、、、昨日の夜からゴローがマウンティングばっかりして
遊ばせられないんじゃないかとか心配だったのですが。


IMG_2257.jpg
(写真は以前です)




一回ゴローがマウンティングしかけたら、そのプードルちゃんに一喝されてびびって
それからは乗っかろうとしたり、熊立ちすることはありませんでした。

ドッグランでは、そのときいたワンに手当たり次第マウンティングしていて
ゴローは隣の小さな一角に隔離したりして苦い思い出があったので。。。

ノーリードで、威張っていないゴローが見れたのははじめてかも!!
飼い主さんご夫婦もとても良い方で。
写真は何枚か撮ったのですが、承諾を得ていないので。。
てか、ブログやってるって恥ずかしくて言えなかった

呼び戻しも訓練もしていないワンコなんてお断りっなんて扱いだったゴロー(ロングリードで遊ばせてる時点で相手にされない雰囲気たまにかんじる・・・)
にお誘いいただいて、楽しい時間でした



あ。今日はシーザーミランの放送日だ!


D1000371_20120515212927.jpg
最近、持病?の腰痛、肩こりがヤバめです。。。。そろそろギックリきそう(><)

今日のゴロー。

今日は暑かったな~  ずいぶん汚れたな今日は。


IMG_2499.jpg


暑くて疲れたのかな。
IMG_2497.jpg




ゴロー、白目がチョット見えるこの角度かわいい。。

IMG_2504.jpg



でもでも~
こんなカワイイ表情から一変

IMG_2471_convert_20120515204345.jpg



IMG_2466_convert_20120515204143.jpg



IMG_2464_convert_20120515204305.jpg
あぁ、恐ろしい顔。


ひっぱりあいこで遊んでいて、興奮して手に歯が当たったので
怒ったら反抗して吠えてきた

ゴローは大きい声で怒鳴ったり、怒ったりすると余計に興奮するので
逆に淡々と怒った方が効くようです。

はーぁ、難しいなぁ。
でも、ゴローになんか負けないけどね。


気を取り直して、旦那君のごはんが終わったので歯ブラシ


IMG_2485_convert_20120515211826.jpg
今日は今までで一番大人しくしていられた




緊張していたのかな。おおあくび
IMG_2490_convert_20120515211917.jpg



ぱたり。。おやすみ
IMG_2494.jpg

庭とか花とかゴローとか

日曜日で半分できた~

IMG_2447_convert_20120514113950.jpg


庭のシマネトリコの樹がゴローのオシッコ場所。
IMG_2434_convert_20120514114104.jpg



クレマチス咲いた。去年より色が濃いかも。
IMG_2424_convert_20120514114321.jpg


100YENショップのセリアでかった鳥のオーナメント?他にもアンティーク風なフックとか絶対100円に見えない。
IMG_2318_convert_20120514114741.jpg


よく咲くスミレ。ほんとに綺麗によく咲いた。
IMG_2429_convert_20120514114618.jpg



名前忘れた。日陰だと葉の色が緑で、日に当てると綺麗なボルドーに。
IMG_2427_convert_20120514114536.jpg


不機嫌なゴロー。
IMG_2135_convert_20120514120053.jpg



樹の下には毛虫が多くなってきたので気をつけてください。。
IMG_2230_convert_20120514114823.jpg





海外のファッションブロガーなのかな。ボーダーコリーを飼っているみたいで
たまに出現するのだけど、なんともオシャレ
ボーダー飼いの方には観てほしい!!
http://www.ahouseinthehills.com/

スフィンクス、ゴロー。

ゴローのお決まりの体勢。

IMG_2292_convert_20120511114719.jpg

ワンコが視界に入ると伏せ。



おーい ゴローよっ  お前はスフィンクスか。。
IMG_2291_convert_20120511114654.jpg
一応振り向くのね。。。


最近、ワンコが見えるとするこの体勢。どーなのよ?と思いはじめた。


散歩中でも道端でこれやるもんだから、ワンコより飼い主さんの方が警戒するような・・・


ゴローが子犬の時からワンプロして遊んでいた柴犬が
この前久しぶりにあって、普通にワンコ、飼い主挨拶して立ち話していたら
突然その柴ちゃんがゴローに「あぎゃぎゃぎゃー」と牙をむき出してきて

あわてて引き離したので平気だったのですがビックリした~
安心して遊ばせられるワンだったからショック


そして今朝。

ゴローにディスクを覚えさせたかったから
ずっと封印していたサッカーボールを久々に出して遊んであげた~



IMG_2333.jpg
ボールみると眼の色があきらかに変わるんだよね・・



ゴローは集中すると尻尾がアルファベットの‘J‘になるのだ。
IMG_2332.jpg


咥えて持ってくる時は尻尾があがるのね。
IMG_2342.jpg


IMG_2335.jpg

ボールで遊ぶときも、こちらが蹴る時には必ずゴローに伏せをさせてから蹴るようにしています。


ボールで遊ぶゴローちゃんはとても生き生き楽しそうでした。
IMG_2348.jpg


でもでも。。。そのあとまったくディスクを追わなくなってしまった。
キャッチしても途中で落として反対の方向に、匂い取りにいくし。
なんか呼び戻しもイマイチ

またサッカーボール封印しようかな。。。

てゆーか、最近調子に乗ってる。集中できなくなった。
芝生の匂いを取るのに夢中で。
なめられているんでしょうか。

明日からチョットきちんとやろう。



IMG_2350.jpg
なんかブサイクなゴロープっ(笑)  外だと眼がちっさくなるのだ~  

ゴロー1歳1ヶ月。

ゴロー1歳1ヶ月。

IMG_2280.jpg


ゴローのお母さんがREDなので、耳の辺りと腰のあたりの毛が茶色いのだ。
たまーに「メッシュ入れてるんですか?」と真顔で聞かれる。

あと、聞かれるのが「この犬は何と何の雑種ですか?」と。

白が少ないのと、ブチのせいでしょうか。


公園でボーダーコリーに会うと、ゴローに見慣れているせいか
黒と白が美しいなぁとうっとりします。



ゴローも1歳になって少しは成長したのかなぁと。

IMG_0848_convert_20120508102207.jpg
意地でもトイレで寝たいゴロー




基本、トイレが寝床だったし
ウンチまみれもしょっちゅうだったなぁ。
7ヶ月くらいでトイレは完璧にできるようになったし
子犬の時にしなかった食糞もたまにあった。
でもしらないうちにしなくなったな。


ごはん、マテで。早く食べたいのね。
IMG_1264_convert_20120508135841.jpg



一番酷い5ヶ月~7ヶ月
IMG_0872_convert_20120508110229.jpg

ほんとーに大変だったー。(今もそれなりに大変だけど)


もう常に手足に噛み付いてきてアザだらけで
公園で散歩で会った初対面のボーダーの飼い主さんに本気で心配された。
その場で1時間位プチしつけ教室が始まり~私も躾られました。



一番興奮していたのがロングリードで遊んでいる時。
追いかけっこをしていると突然興奮「ガルルル~」と突進、噛み付く。怒ると興奮、超スピードで周りをグルグルダッシュ
逃げるから捕まえられない。
遊んでるのに何で~?

大体ゴローが興奮したり飛びついてくるタイミングが分かってきたから
苦いスプレーを隠し持って飛びついていたら噴射とか

飛び掛ってきたらとっ捕まえて伏せさせるか
リードを首のギリギリで踏んで自由を奪って
遊びの中断。興奮、飛び掛ってくるのが減りました。
Tシャツ着せていると捕まえやすい。


でも、未だにたま~に興奮するんだな・・・
ゴローがキャッチできなくて、持って来いもしなかったディスクをサッと取ると飛び掛ろうと
興奮する前にマテ、お座りと指示すれば大丈夫なんだけど・・・


IMG_1132_convert_20120508103905.jpg



で、一番やめさせたかった車追い。
これは絶対に直したい。

空き缶を何個か袋にいれて落とすとか試したけど
興奮状態のゴローの耳には届かず。
最終的にはリードでショックを与えても効かない場合、お尻の辺りをゴローがビックリする程度に蹴っ飛ばしてました。

戦闘モードになったゴローがビックリして「ハッ」として我に返ったのか
何回か繰り返していたら車を追わなくなった。
追わなくなったというか、近くで車が走っても気にしなくなった。

家に配達に来る郵便屋は、まだ練習中です。。。




IMG_1785.jpg

普段のお手入れも大変で。
スリッカーを嫌がる。手足を拭くときもカミカミ。
最近は「ゴロー、ごろんだよ。」
と言うとお腹をみせて拭かせてくれるので楽になりました。

IMG_2042.jpg


最近始めたこと。歯ブラシ。
子犬のときから嫌がったので食後に歯磨きガムを与えていた。

最近、歯の汚れが気になってきたのと
嫌がるからしないのではなくて克服?しよーじゃないかと。


IMG_2296.jpg

噛み付いたりとかはしないけどかなり警戒。嫌がる。
なんとか落ち着かせて、警戒して固くなっていた身体の力がふっと抜けてきたら褒め褒め作戦

頑張った後に引っ張りあいこで遊んであげてます。



なかなか道のりは長そうだけど、手足拭くのもやらせてくれるようになったし
マズルを押さえるのだって威嚇してできなかった。



今は「ゴロー可愛いから食べようかな~」(親バカでスミマセン。)
とマズルを両手で持って私の口の中に入れても怒りません


まあ、まだまだ問題行動や反抗したりするけれど
なんとか自分たちで解決できればと奮闘しています。

IMG_2284.jpg
1歳を迎えて。ゴローの思いどうりにはならないのだぞ。。君は家族だけど可愛いペットなのだ。

連休はDIY!

日曜日、快晴暑すぎる~

IMG_2248.jpg



ゴローの後姿。

IMG_2239.jpg
白すくなっ



ゴロー左顔。キリリ

IMG_2241.jpg




右。ゴローのチャームポイント 口元のブチ。

IMG_2244.jpg



連休はDIY!!
庭が凄く狭いのだけど、目隠しにウッドフェンスを作ろう!って事に。


適当な木の板を買ってきて、ペンキを塗り~





ペンキが乾くまでの間にお昼ごはん。

テレビのBSで無料でFOXTVが観れるの知ってから
カリスマドッグトレーナー シーザーミランを連休中はかぶりついてみていました。

もっと早く観たかった~
すぐに実践できるので早速取り入れてます



旦那君、暑い中がんばってやっているので
一人でゴロー散歩。



仲良しワン発見!
IMG_2256_convert_20120505202810.jpg

真ん中のワンは3ヶ月のパピー。
彼女を見て、あぁ、ゴローも少し成長したんだと思った~


IMG_2255.jpg



散歩中、見事に骨だけになった鶏ガラを咥えていたゴロー
トマレ、放せ 一発でできました
偉い~ゴロー外でも完璧にできるようになったね。




帰ったら支柱をセメントで固めるまで出来ていて
ちょっとだけ板を張って。完成が楽しみだぁ 私は何もやっていない・・・ケド
IMG_2262_convert_20120505203815.jpg


続きは来週土日で完成するかな。。。

カエルの合羽。

今日も雨。。。
昨日の夜、散歩行かなかった。
今朝は行きたいよね・・
一度は行こうとしたけど結構な雨で
何とかごまかしてボールで遊んだり
トレーニングマシーンで鍛えている旦那の負荷になってもらったり(笑)IMG_2181_convert_20120503141954.jpg


そしたら、もっともっと遊びたいモードになったので大雨の中行って来た~


パピーの時に買ったカエルの合羽を引っ張り出して公園にIMG_2203_convert_20120503142611.jpg

できてるふうだけど全然やる気なかった
IMG_2206_convert_20120503142653.jpg

階段好きなゴローちゃん
IMG_2210_convert_20120503142924.jpg


滑り台は子犬の時から好きなのだ
IMG_2209_convert_20120503143026.jpg


もはや意味がないカエルのかっぱ。
IMG_2196_convert_20120503143243.jpg


雨に濡れながら1時間、ゴローが楽しそうだったからキテヨカッタ


昨日三和に買い物に行ったので新しく今までとは違うフードを買ってみた。
今はアイムスの緑色のやつで、今回買ったのはコレ↓IMG_2215_convert_20120503144501.jpg


フードの形状がいかにも美味しそうで
ためしに数粒あげたら食べた!!

で、ボウルに入れてあげたらガッついて食べるではないか

なんか色々書いたけど、その後考えてみて
思い当たるふしが。。

コストコヘ行った時に10キロだったか大きい量のフードを買ってきて
小分けに分けて残りを収納にしまっておいたのだが
そこに新しく買ってきた香り付のトイレットペーパーも入れておいたのだ・・・

たぶん、もしかしてそれが原因だったのかな。
フードに香りが移ったのかも。それか、乾燥剤を入れていたけど
フードが酸化?とかして不味くなった?

いつものゴローに戻ったのでとりあえずは安心。
今回買ったフードも何気にイイかもアイムスの時ウンチが緩めだったけど
今日のウンチはいい状態だったし、臭くない!!
様子をみようと思います。


昨日、ネットサーフィンしていたら気になること書いてあった。
なんでも、ボーダーに限らず、他の犬種にもいえる事らしいのだが

同じ犬種でも立ち耳だったりマズルの長さが違ったり。
マズルが短くてカーブがキツイ犬の方が
気性が荒いとか。
カーブのキツイ犬は原種?に近いとかなんとか。
あとは、イギリス系統のボーダーとオーストラリアではまた性格に違いがあるとか。


ゴローの血統書に確かAUSTって文字が何個かあるけど。。
よくワカラン


ゴローの血統書の犬名はGOOFYなのだ~
IMG_1126_convert_20120503152358.jpg
似合ってるかもね

ごはん一人で食べてくれない?

相変わらず。。かまってちゃん

IMG_2057.jpg
わざわざ台所まで見せにこなくていーよ!



IMG_2054.jpg
メチャメチャにする事はしなくなりました。


はいはい、次はバスタオルね。。。
IMG_2064.jpg


ここ数日。。とてもめんどくさいゴロー
ごはんをあげてるときなのだが

ごはんをあげてる時に途中でマテとか手からあたえていたら
途中で待ったまま食べなくなったり。。。


チョット前までは早く食べたくて口によだれで風船できたりしていたのに
IMG_1262_convert_20120501211939.jpg


また途中で何かいわれると思ってすぐ中断。
ヨシでボウルを差し出すと少し食べて
また待つ。
中断→ヨシ→ボウル差し出す→食べる

最近はヨシでも待ったまま食べなかったり。

マテは容易に教えられたけど、ヨシの教え直しってどうやればいいのだろ。



今日の一枚。
IMG_2146.jpg


ごはん1回にしたらガッついてたべるようになるかな。。。

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

オブー

Author:オブー
ゴロー
ボーダーコリー
B&W
2011 4 3 ♂
犬も人も大好き!ハイパー君

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (434)
パピー時代 (0)

フリーエリア

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR