ゴローとゴロゴロ 2012年04月

ゴローとゴロゴロ

ボーダーコリーのゴロー君とのゴロゴロ生活。

2012-04

4/29

ゴローとはじめましての時の一枚。。

IMG_0552_convert_20120424122201.jpg

まーったく今と変わらない
人懐っこくて好奇心旺盛で。
耳がパタンと後ろに倒れて、初めてゴローをみたとき
耳が無い子かと思ったわ~

実はゴローと私は同じ誕生日。
ゴローの事はもう少し小さい頃からネットの写真で存在は知っていたのだ。

旦那に「私と同じ誕生日のボーダーがいるんだけどー。でもあんまり可愛くないんだよねー」なんて。。
ごめんよ、ゴロー。


IMG_0583_convert_20120424124134.jpg

片付けては暴れての繰り返し
IMG_0675_convert_20120424124735.jpg


何でも噛み砕かなきゃ気がすまなくって。。
IMG_0944_convert_20120424131826.jpg


特にスリッパとクッションがダーイスキ
IMG_0948_convert_20120424132157.jpg


IMG_0713_convert_20120424124853.jpg





これからはゴローと一緒にお祝い


先日親友のNちゃんと会ってプレゼントをもらいました
SHIGETAのアロマオイルとマッサージオイル。

IMG_2138_convert_20120429213453.jpg

さすが高いだけあってもーうメチャクチャいい香り
お風呂でリンパマッサージしたらかなり良い


あとはずっと買いたかったハンさんの万能の素。

IMG_2139_convert_20120429213522.jpg

前にも友達に貰ってはまったスンドゥブウ最高に美味しい

Nちゃん、どうもありがとうね

そして連休初日、昨日から暑い。。
とうとうモッコウ薔薇も咲いた~

IMG_2118_convert_20120429214759.jpg



そして昨日の朝のゴロー。なにこの未確認生物みたいな写真(笑)
IMG_2099_convert_20120429215306.jpg


今朝は公園に。
かわいい友達できた。仲良く水飲んで。

IMG_2143_convert_20120429220057.jpg


芝生に30分もいたらかなり暑くてバテてたから、これからは大変だぁ。
散歩の時間はやめないとね。。


今日も一日思いっきり遊んで疲れたゴロー。
オヤスミ

IMG_1773_convert_20120429221326.jpg

ゴローのエルビス


勝手にゴローの脚の飾り毛のことをエルビスと呼んでいるのだが
気づけばゴローもいっちょまえにエルビスが長くなってきた




IMG_2074.jpg





IMG_2076_convert_20120425200720.jpg


もっと立派なエルビスをお持ちのワンコに会ったらもーキュンキュン


夜、家の中に入れるときにまずはファーミネーターを全体的にざくざくと
すこし落ち着いたけど、まだまだ毛が抜けるからごっそり

腰からお尻にかけてがすごい抜けるのだけど
エルビスも案外凄い毛がとれる

IMG_2092.jpg

ファーミネーターは怖いくらい毛が取れるけど、その後全体的にスリッカーをしなきゃダメだし
床が毛だらけだから掃除機かけて

IMG_2084.jpg

ゴローは掃除機ぜーんぜん大丈夫なんです意外だったぁ
そういえば玄関のチャイムも吠えないから、その点は助かりました

掃除機かけてーそれからタオルをレンジで蒸しタオルにして体と脚をキレイにして。。
最後にウエットティッシュで肛門を拭いて。。

ゴローは一日に5回位ウンチをするのですが・・最初の何回かはとってもいいウンチだけど
走り回った後は少しゆるくて。
しかも片足あげてするもんだから結構お尻汚れるゴローだけでしょうか。。


最近は大人しくゴロンとお腹をみせてくれるので拭く作業は楽ですが
ちょっと前までカミカミしていたので
皮手袋しながら拭いたり、ガムを与えながらその隙に拭いて

大変でした。。そう考えるとゴローも我慢するようになったな。。

ゴロー一匹で大変なので多頭飼いしている方は凄いなぁとおもいます
きっとゴローより比較にならない位いい子ちゃんなんだろうなぁ~




今日は公園でたくさんワンコと会って遊んだから珍しくこの時間から寝ています。

IMG_2034.jpg
疲れている犬はいい犬だ と何かで読んだ。ゴローは今日満足したのかな~

今日のゴロー

今朝も雨。

朝の散歩どーしよーかな。なんてグズグズしてたら
ゴローは散歩に行きたくって、そわそわ。

9時半過ぎたら落ち着かなくなって
悪さしよーと、普段興味を示さなくなってたスリッパを咥えだして。。

テーブルの下にゴローが入ろうとした時に
立てかけてあった木の板がバタンと大きな音をたて倒れた。


あたしが倒したんじゃないのに。


テーブルの側に隠れて、こちらの様子を伺ってる。
ゴローをなだめようとしたら「ウウゥ」って威嚇?するでないか・・

IMG_1984_convert_20120423123149.jpg

撫でようとすると逃げる。

無理強いはやめようとほっておいても、ずっとこんな感じでこちらを伺うゴロー。

IMG_1987_convert_20120423123257.jpg


少しして呼んでみても近づこうとしない。  


ゴローのお気に入りのボールを出してやったら
やっと反応して近寄ってきた~

その後は普通にジャレて遊びだしたけど

ゴローのご機嫌伺ってる時点で負けなんかと思うこのごろ・・
ゴローの方から耳なんか倒して「びっくりしたよ~ゴメンナサイ
なんて擦り寄って来てもいーんじゃないかい?と思ったり。

興奮して悪い子になる事はしょっちゅだけど
寄り付かなくなるっていうのはじめてのパターンだから
なんだかちと落ちた


その後病院へ。

今日は狂犬病の接種と耳をみてもらって
1週間後に耳を診せに行くことに。

あとはノミ・ダニ駆除剤。。今まではフロントラインだったけど
マイフリーガードというのを勧められたのでそちらに。

IMG_1992_convert_20120423125610.jpg


●耳の処置           ¥1000
●狂犬病ワクチン        ¥2800
●狂犬病予防注射済票交付手数料 ¥550
●マイフリーガードM 6本   ¥7800

久しぶりの病院で体重を知るのが楽しみで、もしかして20キロオーバーかな?
なんて思っていたけど
なんだ17キロだった。

ゴローは♂だし、20キロ位いくかとおもったけど。
むしろ最後に計ったより痩せてる・・・




今、私の足元で寝てる。。
普段だったらかまって攻撃がすごいのに。病院で疲れたのかな。

IMG_1997_convert_20120423172601.jpg


                        なんだか今日は静かな夜が過ごせそうです

シャンプーと心配。

今日は雨

雨だって公園

IMG_1919.jpg


IMG_1922.jpg

誰もいなければ何処まででもマテできるんだけどね

IMG_1929.jpg


さすがにドロドロ。

IMG_1941.jpg


家に帰ってシャンプー

シャンプーはコレ。いい匂い♪
ホントふんわり。

IMG_1980.jpg



チョット最初抵抗して蓋の上にのったり。。

IMG_1945.jpg


その後は褒め褒め作戦でいい子でした。


綺麗になったゴロー

IMG_1954.jpg



昨日の夜からゴローがしきりに右耳をかいたり
頭をプルプル振ってる。

耳の中を懐中電灯で照らしてみてみたけど
特に汚れてるわけでもなさそうだし。。

ゴローがプルプルするたびに、迷子札のカプセルと
鑑識がカチカチいうから

そのたびにコッチもビクビク気になる心配。

明日、午前中診て貰おう。





IMG_1967.jpg

誕生日に写真取り忘れた。
ものすっごいうなだれるゴロー

花ネタ

唯一の趣味。。

花いじり。暖かくなってやぁーーっと植物もぐんぐん成長してきたぁ
ゴローの成長も楽しいけど、花は手入れするとキレイにそだってくれるし
今の時期バラのシュートなんて、一日で数センチ伸びて。
花殻摘むのも楽しい!!



大きい鉢はモッコウ薔薇。  アイアンに絡ませてるのはクレマチス
IMG_1856_convert_20120421220639.jpg


去年のクレマチス。安い苗だったのに大きく花付きも良かった
IMG_0341_convert_20120421221734.jpg



フレンチラベンダー。   2年目 こちらももうすぐ咲きそう♪
IMG_1867_convert_20120421220721.jpg


クリスマスローズ   名前は忘れた・・まだまだがんばってます
IMG_1698_convert_20120421220801.jpg



ビオラ×黒リュウ×ワイヤープランツのハンギングバスケット。
6月くらいまでもつかしら。。
IMG_0301_convert_20120421221818.jpg


パンジー×斑入りワイヤープランツの寄せ植え
IMG_1863_convert_20120421223546.jpg


ビオラ×葉ボタン×黒リュウのハンギング    葉ボタンがもう、ちょっと間延びしちゃってる。
IMG_1869_convert_20120421223512.jpg




コイツが何ていう植物かわからない。。多肉植物なんだろうけど。夏がダメそうだな
IMG_1509_convert_20120421223755.jpg



グリーンネックレス    大好きな友達から貰ったキャンドルスタンドに。お気に入り♪
意外とグリーンネックレス難しくて何個もダメにしちゃって。プクプクがシナシナに
IMG_1512_convert_20120421224735.jpg



勝手に生えたど根性なセダム。 ちょー増えてこんもり
IMG_1847_convert_20120421223640.jpg


家を買ってから急激にガーデニング熱がふつふつと
おうちの玄関先とかに植物が一つもないのって
生活感感じなくって淋しい感じがして。。
お花が綺麗に咲いてるお家ってあこがれます




今日のゴロー 早くボール蹴ってほしいのね 
IMG_1899.jpg

4/20

今日もゴローと朝の散歩は公園へ。

気をつけているけど、やっぱり引張り気味な散歩で・・・
いつもはゴローが引っ張ったら逆に歩いたりしてたけど。

ゴローがグイグイやってきたら止まってみた
そしたらゴローがきょとんとしてる

IMG_1871.jpg

ただ止まるだけなんだけど、今までは逆に歩いてもスグ再開していつもの散歩コースに向かっていたし
ゴローが引っ張ってその場で止まったら、いつもと違うと思ったのかな
引っ張らないで止まった!!


で、いつもだったらゴローにきっと「ひっぱらないで~」って言っていたと思うけど
黙ってその場にいたら、指示出してないのにお座りして私が歩き出すの待ってる

IMG_1873.jpg
びっくりした~
も~めっちゃウレシイ

その場に止まって動かないって事したことなかったから
それが良かったのかな。


散歩の途中のトマレ・お座りは出来ていたけど
何の指示もだしてないのに横に座って待ってる。

その後も引っ張ったら止まると、座ってくれる
先に歩いてしまっても、腿をポンポンとしたら戻ってお座りするじゃないか~



皮が引っ張られすぎて4ヶ月しか持たなかったハーフチェーン?

IMG_1671_convert_20120413121325.jpg

ロングリードも途中でちぎれた事あるし。。

ゴローにしては凄い成長

えらいぞゴロー

4/19

視線感じる~

「そろそろだよね?」(ゴロー)

IMG_1835.jpg


IMG_1836.jpg
                                  のらくろみたい(笑)


「あのさ・・」(私)   「ん?」(ゴロー)

IMG_1838.jpg


「さんぽ いく?」(私)             


IMG_1837.jpg


IMG_1841.jpg


  「さんぽ だよ」

IMG_1839.jpg


首傾げすぎ~(笑)

ゴロー臭対策

ゴローは外で走り回るから、やっぱりスグ汚れる。

汚れるの気にしてられないし。

シャンプーもひどい時はスグするし
まあ許容範囲かなって時は2ヶ月位しないかな

ゴロー自体臭うなって時は

IMG_1826_convert_20120416121354.jpg
ワンコ用デオドラントスプレー。
ティートリーやらオーガニックだから安心かな。ちょっと床屋の後みたいなベビーパウダーっぽいかも。
でもいい感じ

昼は外で夜は家の中でフリーだから、しかもトイレも家でガンガンするので。。。

やっぱり何だかね。

ソファーやラグには↓

IMG_1829_convert_20120416122122.jpg
フレアとリセッシュとファブリーズをいったりきたり


掃除機をかける前にカーペットにふりかけて掃除するというグレードのパウダー?

IMG_1830_convert_20120416122440.jpg


掃除機からでる風がこのパウダーの香りがするのだけど
たまに喉が痛くなるから、器官の弱い人はやめた方がいいかもしれない


あとはたま~に部屋がほんとにくっさ~(獣臭?)な時は
アロマディフューザーでゴロー臭を打ち消す!一時的だけどね。
IMG_1827_convert_20120416123846.jpg


ゴローにT-shirt着せている時、というか普段柔軟材のお気に入り
Mexico dawny?suavitelのモーニングサンは人間、犬とも「いい香り」と評判が良いです~
IMG_1831_convert_20120416124557.jpg



色々やってもやっぱり臭うのだけれど、車はあきらめてます。
たまに乗せる両親は「あ~ゴローちゃん臭いねぇ」って言われるけど。

そんなの気にしてワンコ飼えないわっ

今よりパピーの時の方がなんとも臭かった。
ゴローをショップから迎えに行った日、ウンコが身体にこびりついて
取れないのでシャンプーしてくれて家に迎えたけど・・・

餌にもよるのかな?当時サイ〇〇〇なんチャラプロはウンチも強烈で
目ヤニも凄かったので。ゴローにはあわなかったかな。

飼う前は毛の抜け具合とか臭いとか手入れしやすやとか大きさとか
色々気になったけど

迎えて一緒に生活すれば、ちっさい事。。

今ではご飯にゴロー毛が入っていても旦那さんも「ゴロー毛か。」程度です~




IMG_1816.jpg

今日のゴロー

公園で。


桜吹雪~
IMG_1749.jpg

おりゃ~
IMG_1736_convert_20120415202720.jpg

トウッ~
IMG_1737_convert_20120415202905.jpg


夕方。
公園でボール拾った
IMG_1755_convert_20120415203341.jpg


ワンコ発見ロックオン!


飼い主そっちのけ


やっぱりボールがスキ
IMG_1752_convert_20120415204826.jpg


おやすみゴロー~

IMG_1686.jpg

ワンコは好きだけど。。。

ノーリードで遊んでいる時のゴローは大体こんなん

IMG_1212_convert_20120413183045.jpg

ワンコ好き好きすぎてテンション

人と犬が好きなのは本当に助かっているけれど。。。

自分より大きいワンだと俄然燃えるみたいで乗っかりまくりで
ワンプロ大好きで、遊んでくれる子や逃げて追いかけっこしてくれると助かるのだけれど

IMG_1213_convert_20120413190154.jpg

飼い主さんとボールで遊んでいるワンを邪魔したり
しつこく追い回すんだよねゴローさん。
ガウガウされても遊んでくれてると思ってる。


マウンティングも凄くて。そんなに上に立ちたいかい?
喧嘩になるといけないので一旦離れる様にしています。

IMG_1300_convert_20120413204956.jpg


ゴローが7ヶ月の時、ドッグランでゴローみたいなハイパーは羊を追わせるのがよいのと
パピー用のご飯から成犬用に変えたほうがいいと管理者に言われました。
栄養がありすぎるパピー用から成犬用に変えると少しは落ち着く犬がいるらしい。

IMG_1096_convert_20120414192852.jpg
ゴロー7ヶ月。


ゴローが5ヶ月位かな。公園に散歩に行って
ゴールデンレトリバーのワンちゃんに挨拶して遊んでもらっていたら
ゴローがその大きなレトリバーにマウンティングをして
飼い主の方にものすごい怒られ、引き剥がされました。


以前実家で犬は飼っていたけれど、雑種の番犬で
犬同士の挨拶とか皆無で、犬初心者でしかもボーダーコリー

その日は家に帰ってインターネットで調べて。
スミマセン。無知でした。性欲だけの行動ではないんですね。

ゴールデンに乗っかった時はパピーだったから
遊びとかじゃれていたのかもしれないけど

ゴローはかなり威張ってる方の犬だと思う。甘やかしすぎなのは確実だけれども。
沢山の犬に公園で会うことは犬にとっても、飼い主にとっても
かな~り勉強になります。

IMG_1435_convert_20120413205858.jpg
って、ゴロー君いまだに私にするんですけどね。。。
まだ下にみてるのね・・

「ゴロー、お風呂入ってくるよ~」
って言うと必ずマウンティング最近はバスタオル持つだけでやってくる。

さすがボーダー、先読みしてるよね
関心している場合ではないのだけどね


ゴローのスイッチ

普段だいたい夕方の散歩を終えるとゴローを家の中に入れてあげるのだけれど。。

PC見ている私の横で
IMG_1656_convert_20120413132234.jpg
じっとり。

じゃ、ガムでも食べな~
IMG_1651_convert_20120413132546.jpg
ジーっ。

シカトしていると。。。
IMG_1658_convert_20120413133024.jpg
ズボンの端をカミカミ。

ねえ、ゴロー。夕方2時間も遊んだの忘れたのかよ~
全然疲れてないんだね。恐るべしボーダー

それでも相手しないとゴローもずるいよね、オモチャじゃないものわざと持ってきて
わたしを挑発すんのね。このヤロー
IMG_1660_convert_20120413133819.jpg

ゴロー、取られまいと興奮ぎみ。瞳孔開いてる?(ビニールの手袋をくわえている)

前はここで私→怒る。 ゴローも怒る。
私→取り上げようとする。 ゴロー逃げる。
吠える、威嚇する、ゴロースイッチが入って!!しまいには咥えたもの出して猛ダッシュで家中走り回る

IMG_1664_convert_20120413135619.jpg
今は止まれのコマンド出して、放せで
ものすごい時間がかかるけど
嫌々出せるようになりました~

今ではパピーの時ほどでもないけれど
もうそれは大変で。

家でできても外では難しい。
以前公園で小さい犬のオモチャを咥えてしまったゴローを
夫婦二人で出せだせ言っていたら飲み込んでしまいました。

すぐに病院に連れて行き吐き出したのでよかったけれど。


テンション高めのハイパーゴローだから
興奮するとすぐにスイッチがはいってしまう。。
大変な事を起こしてしまう前にコントロールできる様にしなきゃ。。。

ボーダーが大変ってこうゆう事なのかな。

日々ハイパー君と格闘しております。


ゴローとディスク

ゴローが10ヶ月くらいになってから、ゴローもフリスビー
やってみる?ってかんじではじめました。

早速、犬用のディスクを購入。
広場に行って投げてみるも当然追わず
飼い主が投げては拾うの繰り返し。あぁ、恥ずかしい

まずは飼い主が勉強しないとイカンな。。。

ゴローはまずは座らせてオヤツをキャッチさせるのから始めました。
てゆーか、フリスビーって色々な要素?躾とか含まれているんだね
キャッチのコマンドを分からせて、咥えて持って帰ってくる。
IMG_1647_convert_20120411121950.jpg

まずはスポンジで出来たディスクで練習
ひたすらおうちの中で遊んで
結構すぐにキャッチして持ってくるができてました
ゴローがキャッチできたことが嬉しくて
ウキウキで翌日公園でトライしてみるも
芝生の臭いが気になったり、向こうで遊んでいるワンコに気をとられて
全然遊ばないのだね・・・

でもだんだんと続けていくうちに、近い距離だったり
私がベンチに座りながらほんの1 2メートルの範囲だと
周りも気にならなくなって外でも遊べるように。

なんとなく遊べるようになって小さいサイズのプラスティックのものに変えて
IMG_1648_convert_20120411124948.jpg

今は普通サイズ?のディスクを使っています。

IMG_1649_convert_20120411125410.jpg

今はまだゴローはやらされてる感があって、集中させるのがむずかしい。
テンションあげさせるのに、引っ張り合いこしたり。
何よりリーダーの私の言うキャッチやカムにしたがってもらうこと!
IMG_1572_convert_20120411131753.jpg

別に大会とか出たいわけではないんだが、フリスビーで遊んでいる嬉しそうなワンコと飼い主さんとの
信頼関係出来てる感じが素敵で
いつかゴローとそんな関係になりたいものです。

4/10

今日のワンコにボーダーが出てた♪
それだけでなんかウレシ

今日は旦那さんの会社にゴローとお迎えに
先日買ったバリにゴローを乗せて、出発。

もともと車に乗せるとテンションMAXのゴローなんだけれど
くるまを走らせると、キュンキュン、ヒーヒー、がりがり
そのうち吠え出して

体重20キロ近い犬が全力で吠えると車体が揺れるのね・・・

こうゆう時飼い主はどう対応すればいいんだろうか。
安心させる為に名前を呼んで落ち着かせる?
構うと余計に吠えるのか・・?

なんだか可哀想だったけれど安心して車で出掛ける為には
慣れてもらわなければ。

旦那を迎える前に近くの寒川中央公園?へ

IMG_1618_convert_20120411114445.jpg


IMG_1615_convert_20120411114759.jpg
何投かだけロングリードしてフリスビーをして
バリに入れられていたせいか、めちゃくちゃやる気満々!
ディスク高くジャンプしてた~

お花見をしているご夫婦に話しかけられ、ゴローを可愛がってもらいました



玄関のビオラもやっとイイ感じに。チューリップも明日には咲くかな~
IMG_1646_convert_20120411115040.jpg

散歩中もマテとヨシ!

今日は暖かかった~
ゴローには暑いくらいかな?触ると毛が熱かった。

今日は歩いて公園へ。。

まだ菜の花がキレイ
IMG_1589.jpg

散歩中だって訓練だよ~

IMG_1592.jpg

階段に差し掛かったらマテ!

私が数歩降りたらヨシ!

こうしてコマンドかけながらでないと、階段・坂道好きなゴローはしつけが出来てないから
ダッシュして危ない。。。


新学期も始まり公園誰も居ないよ~

IMG_1596.jpg

少ししたらシュナウザーのカワイイ女の子と会えました


その後家に帰って鉢植えの手入れなんかして。。。

IMG_1611.jpg


モッコウバラの蕾もふくらんでる

手入れした枝 すてるのなんだかカワイソウ

IMG_1608.jpg

リースにして飾る前にね一枚パチリ


バリケン購入♪

やぁーっと前から考えていたバリケンを買った~
ホームセンターで購入したのだが
体重20キロまでのLサイズと迷って
結局LLサイズに。
IMG_1577.jpg

早速帰ってゴローを誘導したら、難なく入ってくれた
その後何回か練習してコマンドで入ってくれるようにえらいぞ~
余裕があったのでLLサイズにしてよかった~

そして今朝の朝の散歩は河原へ

さぁ~フリスビーの練習だよ

IMG_1538.jpg
いくよ~
IMG_1539.jpg
GO!GO!

IMG_1545.jpg

キャッチ!

IMG_1546.jpg



いっしょに頑張って上達しようね~
IMG_1534.jpg

ゴローの歯が・・・

ゴローが寝ている隙に歯のチェックをするんだが
(起きているときは口の中をあまり触らせてくれない)
歯石どうかな~ 犬歯をさわっとこっ
な~んてみていたら、大きい奥歯の先が欠けている
よくみると反対側も。

原因は良かれと思って買った牛骨。
ミルクガムや馬のアキレスなんかはソッコーで噛んで無くなってしまう。
ミルクガムなんて最後の数センチは丸呑みしてるよね・・

長くガジガジできるからいいと思って買ったっけど
ごめんよ。歯の先だけで神経は露出していなかったので大丈夫だとは思うが。
ソッコー捨てました。

今は牛の皮で出来たガムをガジガジしてます。

ゴローのいろんな顔

甘えるゴロー
IMG_1051_convert_20120407003601.jpg

怒るゴロー
IMG_0933_convert_20120407002532.jpg

↓この顔ウケる!





IMG_1242_convert_20120407010445.jpg

ゴロー君 何をみてるのだい?


あ~カワイイっ(笑)

ボーダー特有の行動?

ゴローと散歩にいくと
前からワンコが来るのを発見するや
ロックオン!
前かがみになって体制が低くなる
チーターが獲物を捕らえるかの様な体制に。
そろーりと進んで伏せ。
匍匐前進。そろーり進んで伏せ

相手のワンコが来るのを待ってます
相手のワンが挨拶してくれると納得して散歩再開
これワンコの多い公園でやられるとなかなか進めないんだな~

あんまりこうゆう行動に遭遇したことないんだけど
公園で同じボーダーに遭遇したとき同じことしてた!
4~5m離れてお互い伏せして譲らず。。。
お互いの飼い主苦笑いで挨拶できました~

YouTubeなどでシープドッグを観ると似たような体制とっているんですね!

あたしの横でじーっとおねだり体制はじめたぞ
散歩に行ってこよーっと
IMG_1282_convert_20120406002853.jpg

はじめまして!

うちのボーダーコリーのゴローくんが
めでたく1歳になりましたので
ブログを始めました。

IMG_1439_convert_20120403224706.jpg

こんなゴローくんをよろしくね

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

オブー

Author:オブー
ゴロー
ボーダーコリー
B&W
2011 4 3 ♂
犬も人も大好き!ハイパー君

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (429)
パピー時代 (0)

フリーエリア

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR